KMI一級建築士事務所
埼玉県幸手市を拠点に活動する設計事務所です。住宅や共同住宅の設計、監理を専門に行っています。ブログでは、仕事内容、家造りのための情報、建築業界のニュース、などなど随時更新していきます!家のことで何か相談があれば気軽にご連絡ください。m(_ _)m

加須市にてコンクリート打設工事でした~!
こんにちは、佐々木です。

本日は、加須市の現場にて

基礎立上りの コンクリート打設 でした。

一年で一番寒い時期なので心配でしたが

太陽がしっかりでてくれて一安心でした。



CIMG0699_convert_20140205160326.jpg


土地選びは目・耳・鼻をフル活用しよう 
こんにちは

我が家にインフルエンザA型が進入し
びくびくしている佐々木です(汗)

嫁さんとお姉ちゃんが感染しました。

次は私かな・・・。


本日のテーマ 「 土地選びは目・耳・鼻をフル活用しよう  」 



土地選びで失敗しないためには、同じ土地を3回以上見に行くことが大切です。

時間・天気・曜日・季節によって
その土地がどんな状態なのかを確かめるためです。

雨の日の水はけ、晴れた日の日当たり、ゴミステーションまでの距離、
通学路、夜の外灯の明るさや間隔、近くの水路の様子、ご近所の様子・・・





車の騒音、近くの商業施設や工場の騒音、家畜やペットの鳴き声・・・。
時間を変えると、その騒音の量は全く違ってきます。

窓を全開にした部屋でくつろいでいるつもりで
耳をすませてみましょう。

耳障りな音はありませんか?





近所のラーメン屋さんから漂ってくるおいしそうなニオイ
家畜のニオイ、水の流れが悪い水路から漂う悪臭・・・。

風向きや風の強さによってもニオイは変わります。

工場が稼働している平日にだけ流れてくるニオイもあるので
時間を変えて観察するのは大切です。



以上、土地を見に行く時は

目と耳と鼻をフル活用でチェック しましょう。


そうそう、候補地がいくつかあるのなら
その都度メモしておきましょう。

情報がごちゃまぜになるのを防ぐためです。


追伸

家造りの件で疑問に思っている事などがあれば

こちらまでご連絡ください。

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp




駐車スペースのポイント 
こんにちは

我が家の猫の破壊工作にビビッている佐々木です。

まだまだ小さい我が家の猫ですが
あっちでザザザーーー こっちでガリガリ
と家のなかを破壊しています(汗)


本日のテーマ 「 駐車スペースのポイント  」 

あなたは駐車スペースってどれくらい必要だと思いますか。

ストレスなく使えるようにするには
思っている以上に広いスペースが必要なんです。

そこでポイント!!!

①ドアをどれくらい開けられるか

たとえば大きな荷物を下ろす時
車のドアを全開にできると便利です。

赤ちゃんをチャイルドシートに乗せる時や
突風でドアが全開になった時も安心です。

ということで

両側のドアを全開にした幅

を測ってみましょう。


②隣接している道路が狭い

前面の道路幅が狭い場合車の出し入れが難しいです。

そのため駐車場の間口を広げないといけません。

土地によっては、道路に並行な駐車スペースにした方が
ストレスなく駐車できるというケースもあります。

土地を購入して家の計画が始まってから
駐車スペースがたりないなんて事がないように
これは土地探しの時から気をつけないといけませんね。


③カーポートや塀を後付けする場合

先日、『壁芯』についてお話しましたね。

図面の数字は、芯と芯の間を表す数字。

ですから、カーポートや塀を後付けする場合にも
それを意識しておかないといけません。

また、すぐ横に玄関の段差やエアコンの室外機
などがあると使いづらくなるので要注意です。



以上、三つのポイントをお伝えしましたが
計画の変更は先へ進むほど難しくなります。

早い段階で駐車スペースのイメージをつかむようにしてください。


追伸

家造りの件で疑問に思っている事などがあれば

こちらまでご連絡ください。

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp



越谷市船渡の現場にて足場がとれました~!
こんにちは、佐々木です。

越谷市船渡の現場にてついに足場が撤去され

外観の全容がお目見えしました~♪





CIMG0642_convert_20140127185420.jpg


工事の進捗状況はこちらで見れます。

http://www.wakousekkei.jp/article/15008160.html




♪加須市久下SE工法基礎見学♪
dc011542_convert_20140120105446.jpg


こんにちは、佐々木です。

本日は ♪加須市久下SE工法基礎見学♪ のお知らせです。

加須市の現場は

只今基礎工事真っ最中というところですが

今回も見学の機会を設けたいと思いま~す!!!



ちなみに今回は SE工法

というものを採用しているので

いつもとは少し違った造りになっていますよ。



では、詳細はこちらの専用HPをご確認ください。

http://www.wakousekkei.jp/article/14961608.html



図面より狭い?
こんにちは、佐々木です。

本日のテーマ 「 図面より狭い?  」 

最初に図面の見方から。

階段の幅を 900mm と書いてある図面があるとします。

その場合、建築の知識がない一般の人が

「階段の幅は90センチあるのか」

と解釈するケースがあります。

残念ながら、それは間違いです。

その数字が表しているのは、

右の壁の中心と左の壁の中心の距離

です。

ですから、実際の空間は、
柱や壁の厚みの分だけ減ることになります。


さて、幅900mmと記載してあった場合ですが
実際の幅は 750mm 程度になります。

大柄の人だったら、ちょっと窮屈に感じるかもしれませんね。

後は、家具などを購入して設置したい

などのことがあれば

「実際の有効寸法」 などを業者から教えもらうことも必要です。

考えていたのと実際の寸法が違っていて家具が入らない

ということにならないようにです。

覚えておいてくださいね。


追伸

家造りの件で疑問に思っている事などがあれば

こちらまでご連絡ください。

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp



加須市久下工事進捗写真
こんにちは、佐々木です。

今回は 加須市久下工事進捗写真 です。

いよいよ基礎工事が始まりました。

今週は鉄筋組立て工事

来週はコンクリート打設工事


の予定となっています。




dc011542_convert_20140120105446.jpg


工事全体の流れがわかる写真は

こちらをご覧ください。


http://www.wakousekkei.jp/category/1991774.html



越谷船渡工事進捗写真
こんにちは

昨日の夕方散歩に行きたいとせがむ猫にまけ
外にでたのですが一瞬で家に舞い戻った佐々木です。

猫は息子に任せました(汗)

昨日は風が強くて外はつらかったですね。


さて本日は 越谷船渡の工事進捗写真 です。

いよいよ工事も終盤にさしかかってきました。

外部は仕上工事が終了

内部はこれから仕上工事開始


となっております。





CIMG0544_convert_20140120102431.jpg


CIMG0566_convert_20140120101842.jpg


CIMG0557_convert_20140120101922.jpg


工事全体の流れがわかる写真は

こちらをご覧ください。



http://www.wakousekkei.jp/category/1991774.html



加須市久下地盤補強工事
こんにちは、佐々木です。

加須市久下の現場にて 地盤補強工事 が施工されました。



CIMG0528_convert_20140114175740.jpg

施工中物件の写真はこちらでご確認ください。
           ↓
http://www.wakousekkei.jp/category/1991774.html




♪加須市 casa sole 地鎮祭♪
こんにちは、佐々木です。

加須市 casa sole の現場にて

地鎮祭 がとりおこなわれました。


                                         

CIMG0491_convert_20131224135620.jpg


CIMG8667_convert_20131224141123.jpg


CIMG8681_convert_20131224141353.jpg


CIMG8706_convert_20131224135243.jpg


CIMG8710_convert_20131224135457.jpg


CIMG0509_convert_20131224134759.jpg

年明けは地盤改良工事を行なった後

いよいよ本体工事が始まります!



北側の部屋のメリット
こんにちは

今晩決行の枕もとにお菓子作戦に
ちょっと不安を感じている佐々木です。

上のお姉ちゃんにはさすがにもうばれそうです(汗)


本日のテーマ 「 北側の部屋のメリット  」 

あなたは、全ての部屋を南側へ配置したい
と思ってはいませんか。

南側の部屋は日当たりが良く明るくてやっぱり南の部屋はいいなあ

って思いますよね。

でも 北側の部屋にもメリット はあるんですよ。

例えば

パソコンやテレビを快適に利用できます。

パソコンやテレビを使うと本体から熱が出て
日当たりの良い部屋だと暑く感じることがあります。

日差しのせいで画面が見えにくいということも。

北側の部屋だとそれが解消されます。


また 勉強や作業に集中しやすい

という点もいいところだと思います。

1日の環境の変化が少ないので
勉強や仕事などに集中しやすい場所といえます。

ご主人の書斎を設けるなら、北側の部屋がお勧めです。


ということで、北側にぜったい部屋を配置したくない
という考えはちょっと考え直した方が良いかもしれませんね。

ゆっくり落ち着ける空間がほしい
集中して何か作業をしたい


などなど、そんな時は北側に部屋を配置するのも
選択肢の一つになりそうですね。


追伸

家造りの件で疑問に思っている事などがあれば

こちらまでご連絡ください。

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp



加須市にて casa sole 4 着工~!!!
こんにちは、佐々木です。

本日は ♪新規物件着工♪ のお知らせです。

埼玉県加須市にて住宅の建替工事が着工しました~

このお宅は弊社が手がけている 商品住宅

casa sole タイプ4 となります。

カーサソーレ公式HPはこちら
http://wakou.casasole.jp


解体工事が始まったと思ったら

あっという間に綺麗な更地になってしまいました(汗)

そして明日は 地盤調査 を行なう予定になっております。


CIMG0458_convert_20131219113035.jpg


CIMG0460_convert_20131219113442.jpg





本当に家相のせい?
こんにちは

12月の調整がつかず予定が破綻した佐々木です(汗)

休日の予定がいっぱいで
忘年会が何個かお流れになりました。

11月も使わないと無理だな・・・。


本日のテーマ 「 本当に家相のせい?  」 

あなたの周囲には家相にこだわる人はいますか?

『鬼門』 とか 『裏鬼門』 といった言葉を聞くと

妙に不安な気持ちになりますよね。

新築経験者によると
自分たち夫婦は気にしなくても両親や親せきが

「ここを玄関にしたら不幸になる」

「ここをキッチンにしたら家族が病気になる」


と、プレッシャーをかけてくることもあるとか。

将来なにか起きたときに

「だから言ったでしょ!」

と言われたくない人は、その助言に従ってしまうそうです(汗)


さて、どうしても不安な場合ですが

「北の玄関は凶」とか「鬼門のトイレは病気になる」

と聞いてもその知識は素人のもの。

もし、とことん家相にこだわりたいのなら
周りにいる素人ではなく
信頼できる 専門家 に相談してください。


新築してから家計が火の車になるのは

しっかりとした資金計画ができていなかったから

家族関係が悪くなったのは

コミュニケーションがとりにくい間取りだったのに

その対策ができていなかったから

それを

「家相をもとに家づくりをしていたら、こんな不幸起きなかったのに」

と嘆く人は、自分の準備不足や努力不足を責任転嫁したい人です。

あなたはこういったことがないように
しっかりと準備をして家造りに取り組んでくださいね。


追伸

家造りの件で疑問に思っている事などがあれば

こちらまでご連絡ください。

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp



越谷市吹付断熱材施工完了~♪
こんにちは、佐々木です。

越谷市の現場にて吹付断熱材

モコフォーム の施工が完了しました~♪

外壁も 防水シート が張り終わりました。


外観



防水シート
CIMG0417_convert_20131210091731.jpg


CIMG0413_convert_20131210091820.jpg


バルコニーFRP防水
CIMG0405_convert_20131210091501.jpg


吹付断熱材
CIMG0402_convert_20131210091307.jpg


CIMG0396_convert_20131210091139.jpg


CIMG0397_convert_20131210091414.jpg


CIMG0400_convert_20131210091223.jpg


CIMG0410_convert_20131210091553.jpg

この断熱材で隙間なく家全体をグルッと包むので

夏涼しく冬暖かい家ができあがります。(^∀^)V



お知らせ

現在、断熱材の見学を受付中です。

期間は今年いっぱいくらいまで見ることができると思います。

ご興味がある方はこちらの詳細をご確認ください。


http://www.wakousekkei.jp/article/14977588.html



省エネ住宅と補助金
こんにちは

水筒の中味が温かいウーロン茶に変わった佐々木です。

さすがにもう冷たいのは・・・ですね。


本日のテーマ 「 省エネ住宅と補助金  」 

1.省エネ基準適合住宅

2.認定長期優良住宅

3.認定低炭素住宅

4.ゼロ・エネルギー住宅

5.LCCM住宅

6.スマートハウス


これらはすべて一般的に

省エネ住宅 とよばれているものです。


これらの中で一番省エネ性が高いのが

「ゼロ・エネルギー住宅」 です。

省エネ基準住宅よりも10%以上高い省エネ性が求められますから

省エネにこだわりたい人には一番合っているでしょう。


ちなみに、省エネ住宅は

一般的な住宅より建築費が高くなります。

そこで、気になるのが 補助金 や 減税 などの優遇制度です。

現状で、最も補助金が充実しているのが『ゼロ・エネルギー住宅』で

国土交通省から最大165万円

経済産業省から最大350万円


の補助金が支給されます。


ただ、補助金に関しては

毎年支給条件や支給額を見直したり

予算オーバーになったら支給を打ち切ったり

国が定めた期間内に建築を進めないといけない


というデメリットがあります。

ですから、省エネ住宅を建てるときには

その時点での補助金制度について毎回調べなおすことが必要です。


また、1番重要なのは

補助金が無くても建てられる家造りの計画にする

ということです。

「補助金をアテにしていたのに、これでは首が回らない」

という資金計画だけはやめましょう。


追伸

補助金の件で聞きたいことがある方はこちらまで

     ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp



♪越谷工事進捗写真♪
こんにちは、佐々木です。

本日は、越谷の 工事進捗写真 をアップしました。

今週末は断熱材の施工予定なので

来週から 吹付断熱材 を見学することができます。


CIMG0320_convert_20131204161752.jpg


CIMG0326_convert_20131204161846.jpg


CIMG0325_convert_20131204162011.jpg


CIMG0341_convert_20131204162259.jpg


CIMG0336_convert_20131204162218.jpg



CIMG0333_convert_20131204162055.jpg


CIMG0348_convert_20131204162359.jpg


只今、吹付断熱材の見学受付中でっす

詳しくはこちらをご確認ください


http://www.wakousekkei.jp/article/14977588.html





太陽光発電 設置後の費用
こんにちは

今週末義理の両親に千葉へ拉致されそうな佐々木です・・・。

千葉にある古屋をリフォーム中だったのですが

工事中に雨漏りをし不安なので

完成した家を一緒に確認してほしいそうです。

まあ、そうなるだろうなと思っていましたけどね。


本日のテーマ 「 太陽光発電 設置後の費用  」 

太陽光の寿命は国内メーカーの場合

20年以上 だと言われています。

無償保証期間はというと10年程度なのですが

中には25年の保証期間を設置している業者もいます。


それに比べて寿命の短いのが

売電メーター や パワーコンディショナーです。

こちらの寿命は一般的な電化製品と同じくらい。

10~15年 といったところです。

売電メーターは1~10万円程度で交換できますが

パワーコンディショナーは20万くらいするので高価です。

  
さて、寿命を延ばすためにはですが

業者によってパネルの設置方法が違うので

その業者の研修を受けるなど

正しい知識を持った施工業者に設置してもらってください。


今は参入業者が増えて、競争が激しい時代です。

知識が浅くて経験の少ない業者に依頼したら

寿命を延ばすどころか屋根を傷める可能性もあります。


ちなみに、あなたが日ごろ行うべきメンテナンスはありません。

ただ、室内のモニターで

「今日もちゃんと発電しているな」

と、毎日確認することくらいです。

簡単ですよね。


追伸

太陽光の件で疑問があればこちらまで

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp


♪イベント情報更新♪
こんにちは、佐々木です。

本日は ♪イベント情報更新♪ のお知らせです。

弊社HPにて、OB宅見学会、12月出張相談会

のお知らせがアップされました。

ご興味がある方はこちらをご確認ください。


OB宅見学会

http://www.wakousekkei.jp/article/14978888.html

12月出張相談会

http://www.wakousekkei.jp/article/14982769.html





~越谷工事進捗写真~
こんにちは、佐々木です。

今回は、越谷で工事中の現場進捗写真です。

大工工事がはじまり 屋根や外壁の下地

スジカイ や 金物 が少しずつ設置されてきています。

来週の週明けには中間検査の予定です。(^〇^)V






CIMG0283_convert_20131127093752.jpg


CIMG0288_convert_20131127094114.jpg


CIMG0275_convert_20131127093904.jpg


CIMG0277_convert_20131127093951.jpg


CIMG0295_convert_20131127093501.jpg


CIMG0300_convert_20131127093616.jpg


CIMG0297_convert_20131127093546.jpg


構造の骨組みが見れるのは今週末までとなります

ご興味のある方は見学できますので遠慮なくご連絡ください。

詳細はこちらをご確認ください。


http://www.wakousekkei.jp/article/14977632.html


(^∀^)\





賃貸には無い強み
こんにちは

今朝、ご近所さんから

「綺麗ですね~♪」と言われた佐々木です(汗)

道路沿いから見えるところに飾った
クリスマスツリーのことですけどね。


本日のテーマ 「 賃貸には無い強み  」 

注文住宅で家造りをした場合
自分の希望がつまった家に住むことができます。

しかし、あなたが年を重ねた頃

子どもが巣立った後の家の広さに寂しさを感じたり

徒歩圏内に公共施設がある利便性の良い場所に住みたいと感じたり

などの可能性がでてきます。


でも持ち家の場合

家を 資産として活用 することができます。

売却してきっぱり縁を切るのもよし

賃貸物件の大家さんとして家を見守るのもいいでしょう。


以前にも話をしましたが

家づくりを考える時、多くの人が目安にするのが

『35~40坪』

でも、年を重ねて掃除が負担になったり
夫婦2人暮らしだと広くて持てあましてしまうことがあります。

病気や高齢のため、自宅で暮らせなくなることもあります。

そんなとき、家を資産として活用できれば心強いですね。


これは賃貸暮らしを選んだ人には持てない

強み になります。

自分の暮らしを楽しみながら資産を蓄えられるなら
持ち家も悪くないなと思いませんか?

ただし、資産として活用するなら
家の定期的な メンテナンス はしてくださいね。


自分や家族の希望がつまった家に住めて
将来は資産としても利用できるんですから

「持ち家か賃貸か ・ ・ ・ 」

と悩むようであれば、私は持ち家をお勧めします!


補足ですが、あくまでも悩むようであればの話ですけどね。

「私は一切悩まないよ」という方には勧めませんよ。


追伸

家造りの件でご相談があればこちらまでどうぞ

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp






見学人数



ユニクロック



プロフィール

kojirou

Author:kojirou
☆佐々木一樹
☆1979年3月27日生まれ
☆埼玉県幸手市出身・幸手市在住
☆家族:奥さん/11歳の姫/8歳の王子
☆H17年2級建築士を独学で取得
☆H21年度奇跡の1級建築士合格
★コメント:
大学、建築専門学校をへて住宅業界に飛び込み、現在までに100棟以上の住宅設計を専門に行ってきました。その経験と実践を生かし、住環境に関する提案、良質な住宅建築に関するアドバイス、欠陥住宅に対する助言等を行っています。もし、お困りのことなどございましたら遠慮なくご連絡下さい。質問には喜んでお答えいたします。



最新ニュース



過去ニュース

全ての記事を表示する



◆ささきの関連ページ◆

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ぷよ



QRコード

QR





