KMI一級建築士事務所
埼玉県幸手市を拠点に活動する設計事務所です。住宅や共同住宅の設計、監理を専門に行っています。ブログでは、仕事内容、家造りのための情報、建築業界のニュース、などなど随時更新していきます!家のことで何か相談があれば気軽にご連絡ください。m(_ _)m
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケンカになる家族とならない家族!
こんにちは

もうすぐ仕事も無理やり納めないといけない時期が近づいてきましたね。
私は気持ちよくキリのいいところで終わらせることができるか微妙な状態です。
あなたも最後の追い込み頑張ってください。

さて今回は、「ケンカになる家族とならない家族」の違いをお話します。

あなたは他人が考えている事や思っている事が
手に取るようにわかりますか?

当然そんな方はいないですよね。
ちなみに私もわかりません。

しかし、 「家族の事ならわかるぞ」という方ならいらっしゃるかもしれません。

そんな家族でもよく意見を聞いていないと後になって

「やっぱりこうしたい」

「本当はこうしたい」

などと意見が出てきます。

家を造るときにはそんないろいろな意見や要望を
あなたはまとめていかなくてはなりません。

そこで、その意見をまとめる「家族会議」を行うことが重要となってきます。

ケンカになる家族は、家族会議を行いません。
業者との打合せが始まってから
無理やり家族の要望をすり合せようとしてケンカになります。

ケンカにならない家族は、家族会議を業者との打合せが始まる前に行います。
何が家族にとって大事で何を業者へ伝えればいいのか理解しています。

ですので、あなたが家造りを行う場合は
必ず「家族会議」を開いて意見の収集を行いましょう。

小さなお子さんの要望でもないがしろにしないよう気をつけてくださいね。


追伸:
さてそこで具体的にどうしたらいいのか?
それは、 「家造りノート」を準備しそのノートへ全て要望を書き込んでいきましょう。
そして、その要望を整理し全員で優先順位を付ければ出来上がりです。

子育てすくすく住工房では、家族会議専用の
家造りのノートを使用するようになりました。
もしご興味のある方は、「ノート下さい!」とご連絡下さい。
        ↓
  k-sasaki@wk-s.co.jp





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sekkeibu.blog45.fc2.com/tb.php/85-f49647e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見学人数



ユニクロック



プロフィール

kojirou

Author:kojirou
☆佐々木一樹
☆1979年3月27日生まれ
☆埼玉県幸手市出身・幸手市在住
☆家族:奥さん/11歳の姫/8歳の王子
☆H17年2級建築士を独学で取得
☆H21年度奇跡の1級建築士合格
★コメント:
大学、建築専門学校をへて住宅業界に飛び込み、現在までに100棟以上の住宅設計を専門に行ってきました。その経験と実践を生かし、住環境に関する提案、良質な住宅建築に関するアドバイス、欠陥住宅に対する助言等を行っています。もし、お困りのことなどございましたら遠慮なくご連絡下さい。質問には喜んでお答えいたします。



最新ニュース



過去ニュース

全ての記事を表示する



◆ささきの関連ページ◆

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ぷよ



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。