KMI一級建築士事務所
埼玉県幸手市を拠点に活動する設計事務所です。住宅や共同住宅の設計、監理を専門に行っています。ブログでは、仕事内容、家造りのための情報、建築業界のニュース、などなど随時更新していきます!家のことで何か相談があれば気軽にご連絡ください。m(_ _)m
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見積りを見て「えっ!」となる瞬間
こんにちは

今週は急に寒くなりましたね。
風邪をひいてしまい体調がとってもすぐれません。
あなたも体調をくずさないようお気をつけください。

さて今回は、「えっ!」となる瞬間を再現します。

出演:旦那/奥さん/営業マン

1:平日の晩

旦那  「おい、ちょっとこのチラシ見てみろよ!」

奥さん 「あら、ここ安いわねぇ」

旦那  「今度の日曜日展示場に行ってみるか」

2:日曜日の展示場
     
旦那  「こんにちは、チラシをみてきたのですが」

営業  「ありがとうございます」
     「ご自由に見学できますがどうされますか?」
 
奥さん 「とりあえず見てみたいわ」

営業  「それではどうぞご覧ください」

コソコソ話

旦那  「見てみろ。ここもあそこもしっかり造っているぞ。設備もこれなら問題ない」

奥さん 「これであの値段なら私たちも建てられるわね」

旦那  「よし!ちょっと話を聞いてみるか」

そして、打合テーブルへ

営業  「どうでしたか?今見たものが標準仕様です」
     「この仕様でもチラシの金額で家を造ることができます」 

奥さん 「安いわ!前向きに検討するから見積りを下さい」

営業  「ご要望をお聞きしてプラン図と見積りを明日にでもお持ちいたします」


3:次の日

゛ピンポ~ン゛

営業  「プラン図と見積りをお持ちしました」

奥さん 「ありがとうございます。実は主人、もう半分は頼むつもりでいるのよ」

営業  「本当ですか!それではさっそく見積りの方をご覧下さい」

ところが

奥さん 「えっ!・・・・・」  「金額が思っていたものの倍くらい高いのですが・・・・・」

営業  「そうですか。これくらいみなさん普通ですよ。」

奥さん 「でも昨日は、チラシの金額で家を造れるっていってたじゃない!」

営業  「建物は造れます。見積りをよく見てください。他にも色々かかりますので」

奥さん 「・・・・・」

奥さんはこの後何も言えなくなってしまいました。
そして、この夫婦は家造りをあきらめてしまったのです。

この夫婦は、まだ「契約前」の段階で全ての金額が提示され
その内容を知ることができたのでまだ良かったのではないでしょうか。

最悪なのは、
建物だけの見積もりなのに全て込みだと思って契約してしまうことです。
間違いなく後でトラブルになりますのでお気をつけ下さい。

追伸:
家造りでお困りの方、聞いてみたいことがある方など
連絡いただければ私のお答えできる範囲内でアドバイスさせていただきます。
                  ↓
            k-sasaki@wk-s.co.jp

子育てすくすく住工房でもたくさんの情報を公開していますので
あなたにあった情報を見つけることができるかもしれません。
是非、のぞいてみることをお奨めします。
                  ↓
            http://www.wk-s.co.jp/
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sekkeibu.blog45.fc2.com/tb.php/72-8d419db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見学人数



ユニクロック



プロフィール

kojirou

Author:kojirou
☆佐々木一樹
☆1979年3月27日生まれ
☆埼玉県幸手市出身・幸手市在住
☆家族:奥さん/11歳の姫/8歳の王子
☆H17年2級建築士を独学で取得
☆H21年度奇跡の1級建築士合格
★コメント:
大学、建築専門学校をへて住宅業界に飛び込み、現在までに100棟以上の住宅設計を専門に行ってきました。その経験と実践を生かし、住環境に関する提案、良質な住宅建築に関するアドバイス、欠陥住宅に対する助言等を行っています。もし、お困りのことなどございましたら遠慮なくご連絡下さい。質問には喜んでお答えいたします。



最新ニュース



過去ニュース

全ての記事を表示する



◆ささきの関連ページ◆

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ぷよ



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。