KMI一級建築士事務所
埼玉県幸手市を拠点に活動する設計事務所です。住宅や共同住宅の設計、監理を専門に行っています。ブログでは、仕事内容、家造りのための情報、建築業界のニュース、などなど随時更新していきます!家のことで何か相談があれば気軽にご連絡ください。m(_ _)m

「なぜ見ないで買えるのか」のナゾ!

こんにちは
来週末に一級建築士の製図試験が近づきました。
昨日も寝たのは3時です。この努力が報われるようお祈りください。

さて今回は、家を見ないで買う人のなぞに迫ります。

あなたは、結婚するときに、
奥さん、あるいはご主人の素顔を見ないで結婚を決めたでしょうか。
そんな人は、ほとんどいませんよね。

しかし、家を建てるときや買うときに
奥さんや、ご主人の素顔を見てもいないうちに
結婚を決めてしまう方が数多くいるのです。

「なにそれ、どういうこと?」と思われましたか。

ほかの例にしましょう。
あなたは、車を買うとき試乗しませんか?
服を買うとき似合うかどうか、サイズは合ってるか、試着しませんか?

そうです、一生に一度の大切なイベントなのに
家がどのように建つのかチェックしない方がいるということです。

私は、これが不思議でなりません。
あなたは、おかしいと思いませんか?

例え、どんなに親密な親友に勧められ安心だとしても
そんなことは恐ろしくてできません。

「どうせ見てもなにもかわらないよ」と思っている方は危険です!

当然、みても変わらない可能性もあります。
しかし、それは頼もうと思っている住宅会社がしっかり造っている場合のみです。

もししっかり造っていない住宅会社だった場合は・・・・・。
チェックした人とチェックしない人では天と地ほどの差が出るでしょう。

できた家の表面だけみて簡単に契約してしまう方は、
日ごろの買い物と同じ感覚で家を買ってしまうのでしょうか?
いえいえ、さすがにそんなことはありません。それなりには悩むはずです。

ですが、勉強する気持ちや失敗したくないという気持ちが薄いので、
「色々と知らなくてはいけないことがあるんだな」というところまで
たどり着けないのではないのかと思います。

あなたが、家造りをするときは表面だけでなく
見えない裏側が大事なのでそこを見逃さないよう心がけましょう。

追伸:
勉強は当然した方がいいですが、とことんやるとかなり大変です。
知らないうちにプロに頼む領域まで勉強しようとしてしまう方もいます。
そこまでいくと楽しくなくなってしまうので「ほどほど」にしてくださいね。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sekkeibu.blog45.fc2.com/tb.php/63-e7b86d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見学人数



ユニクロック



プロフィール

kojirou

Author:kojirou
☆佐々木一樹
☆1979年3月27日生まれ
☆埼玉県幸手市出身・幸手市在住
☆家族:奥さん/11歳の姫/8歳の王子
☆H17年2級建築士を独学で取得
☆H21年度奇跡の1級建築士合格
★コメント:
大学、建築専門学校をへて住宅業界に飛び込み、現在までに100棟以上の住宅設計を専門に行ってきました。その経験と実践を生かし、住環境に関する提案、良質な住宅建築に関するアドバイス、欠陥住宅に対する助言等を行っています。もし、お困りのことなどございましたら遠慮なくご連絡下さい。質問には喜んでお答えいたします。



最新ニュース



過去ニュース

全ての記事を表示する



◆ささきの関連ページ◆

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ぷよ



QRコード

QR





