KMI一級建築士事務所
埼玉県幸手市を拠点に活動する設計事務所です。住宅や共同住宅の設計、監理を専門に行っています。ブログでは、仕事内容、家造りのための情報、建築業界のニュース、などなど随時更新していきます!家のことで何か相談があれば気軽にご連絡ください。m(_ _)m
スポンサーサイト

現場を見学しよう!
こんにちは

昨日、胃カメラを飲んで泣いた佐々木です(汗)

もちろん「おえっ」てなりました。(TΛT)

とりあえず、先生から大丈夫と言われ安心しましたが
終わった後は放心状態でした(笑)

また一つ良い経験になりました。



本日のテーマ 「 現場を見学しよう!  」 

なぜ現場を見学した方がいいのか?

それはその業者に依頼すると

あなたの家でも同じ状況が再現されるからです。

今、すでに検討したい業者がいるなら

契約前に現場を見学させてもらいましょう。


ではどんなことを意識しながら見学するといいのでしょう?

・路上駐車の有無

・作業者の様子(挨拶・身だしなみ・喫煙するかなど)

・資材の保管方法(資材や道具を乱雑に扱っていないかなど)

・無人になった時の防犯性


などです。


さてここで重要なことがあります。

それは 人間力 です。

現場を見せてもらう時は

作業者としての能力をチェックすることより

人としての能力をチェックすることを意識してください。

「ここに路上駐車をしたら、近所の人は困るだろうな」

「建材が雨に濡れたら、依頼者はイヤな気持ちになるだろうな」

「早朝から深夜まで工事の音がしたら、近所の人はウンザリするだろうな」


そんな人として当然の気配りができているかということです。


施工業者は、高い施工技術を持っているのは当たり前です。

でも 高い人間力 を持っているかは分かりません。

だから、現場の見学は、本質を見抜く大切な機会といえるのです。


追伸

家造りの件で相談などがあれば遠慮なくご連絡ください。

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sekkeibu.blog45.fc2.com/tb.php/540-6a11f6c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見学人数



ユニクロック



プロフィール

kojirou

Author:kojirou
☆佐々木一樹
☆1979年3月27日生まれ
☆埼玉県幸手市出身・幸手市在住
☆家族:奥さん/11歳の姫/8歳の王子
☆H17年2級建築士を独学で取得
☆H21年度奇跡の1級建築士合格
★コメント:
大学、建築専門学校をへて住宅業界に飛び込み、現在までに100棟以上の住宅設計を専門に行ってきました。その経験と実践を生かし、住環境に関する提案、良質な住宅建築に関するアドバイス、欠陥住宅に対する助言等を行っています。もし、お困りのことなどございましたら遠慮なくご連絡下さい。質問には喜んでお答えいたします。



最新ニュース



過去ニュース

全ての記事を表示する



◆ささきの関連ページ◆

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ぷよ



QRコード

QR





