KMI一級建築士事務所
埼玉県幸手市を拠点に活動する設計事務所です。住宅や共同住宅の設計、監理を専門に行っています。ブログでは、仕事内容、家造りのための情報、建築業界のニュース、などなど随時更新していきます!家のことで何か相談があれば気軽にご連絡ください。m(_ _)m

新築時の挨拶はどうする?
こんにちは

昨日、表参道でそわそわしていた佐々木です。

お施主さんと一緒にショールームへ行ってきました。

なかなか行けないので久しぶりに良い刺激になりました。(^^)V

家造りの参考にもしよかったらこちらをどうぞ

http://www.sanwacompany.co.jp/shop/default.aspx


本日のテーマ 「 新築時の挨拶はどうする?  」 

施工業者との契約を終えると

すぐ考えなければいけないことが・・・

それは

・ご近所への挨拶について

・地鎮祭について


の2点です。


そこで、今日はご近所への挨拶についてお話します。


まず挨拶をする回数ですが

着工前と引っ越し後の2回 は挨拶しましょう。


「○月○日から工事でご迷惑をおかけします」

「引っ越しました。これからお世話になります」


という意味合いの挨拶です。



その着工前の挨拶ですが

地鎮祭の日 がオススメです。

ただ、業者の仕事の都合や

挨拶の回り方などもあると思うので

事前に相談はしておいてください。



ところで、メルマガを読みながら

「挨拶に行く時って、何を持っていったらいいんだろう・・・」

と思いませんでしたか?

これは、皆さんが悩む問題です。

・タオルはいらない人もいる。

・洗剤は粉末や液体など、それぞれにこだわりがある。

・お菓子は賞味期限やアレルギーの問題がある。

と、誰もが満足するものなどないからです。


では、逆の立場で考えてみましょう。

あなたが挨拶を受ける立場だったとしたら

一番気になるのはどんなことでしょう。


それは、実際に工事を行う業者のことや

その家に住む施主の人柄などではありませんか?


ですから、手土産にこだわるよりも

万が一ご迷惑をおかけした時の連絡先を伝えたり

あなたの誠実な人柄を示すことの方が大切です。




追伸

家のことで質問があればこちらまでどうぞ

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sekkeibu.blog45.fc2.com/tb.php/524-a9cfe0b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見学人数



ユニクロック



プロフィール

kojirou

Author:kojirou
☆佐々木一樹
☆1979年3月27日生まれ
☆埼玉県幸手市出身・幸手市在住
☆家族:奥さん/11歳の姫/8歳の王子
☆H17年2級建築士を独学で取得
☆H21年度奇跡の1級建築士合格
★コメント:
大学、建築専門学校をへて住宅業界に飛び込み、現在までに100棟以上の住宅設計を専門に行ってきました。その経験と実践を生かし、住環境に関する提案、良質な住宅建築に関するアドバイス、欠陥住宅に対する助言等を行っています。もし、お困りのことなどございましたら遠慮なくご連絡下さい。質問には喜んでお答えいたします。



最新ニュース



過去ニュース

全ての記事を表示する



◆ささきの関連ページ◆

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ぷよ



QRコード

QR





