KMI一級建築士事務所
埼玉県幸手市を拠点に活動する設計事務所です。住宅や共同住宅の設計、監理を専門に行っています。ブログでは、仕事内容、家造りのための情報、建築業界のニュース、などなど随時更新していきます!家のことで何か相談があれば気軽にご連絡ください。m(_ _)m
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家を建てるか、建てないか迷ったときは!
こんにちは

今回は、家を建てる時に迷ったときの判断についてです。

先週の週末に、家を建てたいという方がいらっしゃいました。
話が盛り上がり色々な方向に話が拡がってしまったのですが
その中で貴重なお話を聞かせていただきました。

その話とは、

以前も同じように家を建てようとしていたときがあったそうです。
家でやりたいこともあり、ある程度広めの土地を探していたのですが
なかなか見つからず迷っていた時期があり、さらにお子さんの
進学の件もあり多少焦りもあったということを話していただきました。

しかしその時は、ここで焦ってもしょうがないと一旦あきらめることにしたそうです。

この判断はとても良い判断です。

家作りで失敗する多くの方は、焦ったあげく営業マンに背中を押され
納得もしてないうちに一歩を踏み出してしまうのです。
その結果は、どうなるかお分かりですよね。

家を造るということは、誰かに背中を押されて始めるものではありません。

もしこの方が、納得してないうちに

「時間ないからこの土地でしょうがないか」

「ここの会社はとりあえず変な家を建ててないみたいだから」

と契約をしてしまい家を建てていたとしたら、
今頃、後悔をすることになっていた可能性は高いでしょう。

頼んだ住宅会社がたまたま良い会社の可能性もあります。
しかし、これでは運まかせです。

あなたは家作りで成功するための確率を上げるために、
納得していないうちに契約をしてしまうことのない様気をつけてください。

追伸
一人で悩みすぎて精神的に病んでしまっては大変です。
家族みんなで見学会に参加したり、実際に家を建てられた先輩が
あなたの周りにはたくさんいますので、そういった方に話を聞いて
楽しみながら家造りに取り組んでください。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sekkeibu.blog45.fc2.com/tb.php/23-a58d7d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見学人数



ユニクロック



プロフィール

kojirou

Author:kojirou
☆佐々木一樹
☆1979年3月27日生まれ
☆埼玉県幸手市出身・幸手市在住
☆家族:奥さん/11歳の姫/8歳の王子
☆H17年2級建築士を独学で取得
☆H21年度奇跡の1級建築士合格
★コメント:
大学、建築専門学校をへて住宅業界に飛び込み、現在までに100棟以上の住宅設計を専門に行ってきました。その経験と実践を生かし、住環境に関する提案、良質な住宅建築に関するアドバイス、欠陥住宅に対する助言等を行っています。もし、お困りのことなどございましたら遠慮なくご連絡下さい。質問には喜んでお答えいたします。



最新ニュース



過去ニュース

全ての記事を表示する



◆ささきの関連ページ◆

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ぷよ



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。