KMI一級建築士事務所
埼玉県幸手市を拠点に活動する設計事務所です。住宅や共同住宅の設計、監理を専門に行っています。ブログでは、仕事内容、家造りのための情報、建築業界のニュース、などなど随時更新していきます!家のことで何か相談があれば気軽にご連絡ください。m(_ _)m
スポンサーサイト

★典型的な゛失敗してしまう人゛に遭遇★
こんにちは

あと残り7時間で★30才★になってしまうので
だんだんとソワソワしてきた佐々木です。 ~(T T)~

今回は、昨日電話問い合わせをしてきた方が、
典型的な ゛失敗してしまう人゛ でしたのでその内容をお話します。

問い合わせがきていきなり

お客さん 「お宅は、坪いくらで工事できるの?」  (もうこの時点でダメですがもう少し続けます)

対応者  「注文住宅は、間取りも仕様も決まっていませんよね」

      「ですから、いきなり坪いくらというお話はできないのですよ」

お客さん 「それなら、出来上がったあの建物はいくらになりますか」

対応者  「あれと同じものを造ると2000万に近い金額になります」

お客さん 「お宅は高いね!!」 ガチャンッ・・・

といったやり取りがあったのですが、本当に悲しい話です。

よくよく担当に話を聞いたところ、
その方は建物の外観しか見ていなく仕様も知らない
その金額に何が入っていて何が入っていないのかも聞かない
そしていきなり 『2000万=高い!』 と言っていたのです。

もちろんこれは、コミコミの全てが入った ゛総合計金額゛ です。

一見高く聞こえますが、安い金額で建てられると言っている
他の住宅会社より最終的に安くなる場合もあります。

もし不誠実な対応をしようと思えば
「坪28万でできます!」 「900万でできます!」
などなどいくらでも適当にいえます。

こう言えば当然安く聞こえますよね。

しかし、その後でどうなってしまうのかあなたなら解りますよね。

「本体は900万ですが、地盤補強は追加で1000万
外部給排水工事も追加で1000万となります」  


と、契約後に話をするのです。

(※解りやすいように極端な話をしました)

事実こういう手法をとっている住宅会社があり
「坪2?万でできます」などといっているのです。

残念ながらこの電話をしてきた方は、こういった金額を信じて
その金額を基準に高いか安いかただそれだけを判断しています。

あなたは、
゛広告の金額や営業マンが話した金額だけで簡単に判断しない゛
ように気をつけてくださいね。

追伸:
申し訳ございません。高いと言われちょっとムキになってしまいました。
私にもっと営業力があればうまく説明できるのになかなか難しいものです。
でも、騙すような契約方法だけは絶対にしたくないですからね。

もっと詳しく話を聞きたいという方は、こちらへご連絡を
             ↓
       k-sasaki@wk-s.co.jp


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sekkeibu.blog45.fc2.com/tb.php/116-3b9bb8cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見学人数



ユニクロック



プロフィール

kojirou

Author:kojirou
☆佐々木一樹
☆1979年3月27日生まれ
☆埼玉県幸手市出身・幸手市在住
☆家族:奥さん/11歳の姫/8歳の王子
☆H17年2級建築士を独学で取得
☆H21年度奇跡の1級建築士合格
★コメント:
大学、建築専門学校をへて住宅業界に飛び込み、現在までに100棟以上の住宅設計を専門に行ってきました。その経験と実践を生かし、住環境に関する提案、良質な住宅建築に関するアドバイス、欠陥住宅に対する助言等を行っています。もし、お困りのことなどございましたら遠慮なくご連絡下さい。質問には喜んでお答えいたします。



最新ニュース



過去ニュース

全ての記事を表示する



◆ささきの関連ページ◆

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ぷよ



QRコード

QR





