KMI一級建築士事務所
埼玉県幸手市を拠点に活動する設計事務所です。住宅や共同住宅の設計、監理を専門に行っています。ブログでは、仕事内容、家造りのための情報、建築業界のニュース、などなど随時更新していきます!家のことで何か相談があれば気軽にご連絡ください。m(_ _)m

♪イベント情報更新♪
こんにちは、佐々木です。

本日は ♪イベント情報更新♪ のお知らせです。

弊社HPにて、OB宅見学会、12月出張相談会

のお知らせがアップされました。

ご興味がある方はこちらをご確認ください。


OB宅見学会

http://www.wakousekkei.jp/article/14978888.html

12月出張相談会

http://www.wakousekkei.jp/article/14982769.html





~越谷工事進捗写真~
こんにちは、佐々木です。

今回は、越谷で工事中の現場進捗写真です。

大工工事がはじまり 屋根や外壁の下地

スジカイ や 金物 が少しずつ設置されてきています。

来週の週明けには中間検査の予定です。(^〇^)V






CIMG0283_convert_20131127093752.jpg


CIMG0288_convert_20131127094114.jpg


CIMG0275_convert_20131127093904.jpg


CIMG0277_convert_20131127093951.jpg


CIMG0295_convert_20131127093501.jpg


CIMG0300_convert_20131127093616.jpg


CIMG0297_convert_20131127093546.jpg


構造の骨組みが見れるのは今週末までとなります

ご興味のある方は見学できますので遠慮なくご連絡ください。

詳細はこちらをご確認ください。


http://www.wakousekkei.jp/article/14977632.html


(^∀^)\





賃貸には無い強み
こんにちは

今朝、ご近所さんから

「綺麗ですね~♪」と言われた佐々木です(汗)

道路沿いから見えるところに飾った
クリスマスツリーのことですけどね。


本日のテーマ 「 賃貸には無い強み  」 

注文住宅で家造りをした場合
自分の希望がつまった家に住むことができます。

しかし、あなたが年を重ねた頃

子どもが巣立った後の家の広さに寂しさを感じたり

徒歩圏内に公共施設がある利便性の良い場所に住みたいと感じたり

などの可能性がでてきます。


でも持ち家の場合

家を 資産として活用 することができます。

売却してきっぱり縁を切るのもよし

賃貸物件の大家さんとして家を見守るのもいいでしょう。


以前にも話をしましたが

家づくりを考える時、多くの人が目安にするのが

『35~40坪』

でも、年を重ねて掃除が負担になったり
夫婦2人暮らしだと広くて持てあましてしまうことがあります。

病気や高齢のため、自宅で暮らせなくなることもあります。

そんなとき、家を資産として活用できれば心強いですね。


これは賃貸暮らしを選んだ人には持てない

強み になります。

自分の暮らしを楽しみながら資産を蓄えられるなら
持ち家も悪くないなと思いませんか?

ただし、資産として活用するなら
家の定期的な メンテナンス はしてくださいね。


自分や家族の希望がつまった家に住めて
将来は資産としても利用できるんですから

「持ち家か賃貸か ・ ・ ・ 」

と悩むようであれば、私は持ち家をお勧めします!


補足ですが、あくまでも悩むようであればの話ですけどね。

「私は一切悩まないよ」という方には勧めませんよ。


追伸

家造りの件でご相談があればこちらまでどうぞ

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp




家賃と同じ返済額では・・・
こんにちは

昨日娘に大泣きされた佐々木です(汗)

卓球の練習中に私と試合をしたのですが
もう少しというところで私に負けて泣いてしまいました。

悔しい気持ちは大事だと思いますが
やっぱり泣かれると・・・ですね。


本日のテーマ 「 家賃と同じ返済額では・・・  」 

住宅業者のホームページやチラシを見ると、今でも

「現在の家賃と同じ金額で家づくりができます」

といった言葉を見かけます。

ずっと使い続けられているということは
よほど効果がある言葉なんでしょう。


でも、新築すると、毎年税金を払わなければいけない。

メンテナンス費用も積み立てなければいけない。

居住面積や部屋数が増える分光熱費も増える可能性が。


つまり、家賃と同じ額を返済に充てるということは

毎月数万円の生活費を減らさないといけない

ということになります。

そう考えると

「毎月の支払額が、計画より5千円増えるだけだからいいか」

といった安易な考え方はできなくなりますよね。


今の生活の中で

・どんなことをしている時が一番幸せか

・どんなことをしている時に不安や安心を感じるか


といったことを意識しながら

あなたにとって本当に必要なものを知って家造りを進めましょう。

そうすることにより予算オーバーを防げるようになります。


追伸

家造りの件で疑問に思っている事などがあれば

こちらまでご連絡ください。

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp


越谷市断熱見学受付開始!
川勝邸断熱材1


こんにちは、佐々木です。

今回は 『断熱見学会』 のご案内です。

越谷の現場にて断熱見学の受付も開始しました~ 

吹付断熱材のモコフォームを施工予定です。

是非この機会にご見学ください。

詳細はこちらをどうぞ
      ↓
http://www.wakousekkei.jp/article/14977588.html

それでは見学の連絡をお待ちしております。

m(_ _)m



越谷市構造見学受付開始!
DSC_0093_convert_20131118131924.jpg

こんにちは、佐々木です。

今回は 『構造見学会』 のご案内です。

先日上棟をむかえた越谷の現場にて
構造見学の受付を開始しました~
 

12月上旬には吹付断熱材の施工をおこないますが
それ以降は重要な部分が隠れて見えなくなります。

是非この機会にご見学ください。

詳細はこちらをどうぞ
      ↓
http://www.wakousekkei.jp/article/14977632.html


それでは見学の連絡をお待ちしております。

m(_ _)m



越谷市上棟~!!!
こんにちは、佐々木です。

土曜日は越谷の現場が  上棟  をむかえました~!!!

                           

上棟後は職人さんに集まってもらい

お施主さんから挨拶を頂き顔合わせを行ないました。






DSC_0084_convert_20131118131821.jpg


DSC_0095_convert_20131118132028.jpg


DSC_0114_convert_20131118132209.jpg


DSC_0118_convert_20131118132321.jpg


DSC_0134_convert_20131118133347.jpg


DSC_0141_convert_20131118132649.jpg




あたらしい仲間が増えました♪
こんにちは、佐々木です。

先月末から我が家に新しい仲間がきました。

そのおかげでみんなの手には生キズが ・ ・ ・ 

元気が良すぎて家中駆け回り暴れてます(汗)





CIMG0233_convert_20131118102019.jpg

犬派の嫁さんもメロメロです (^∀^)V



ローンは『安さ』か『計画の立てやすさ』か
こんにちは

手に生傷がたえない佐々木です。

うちの新しい仲間(子猫)が元気すぎて大変です。



本日のテーマ 「ローンは『安さ』か『計画の立てやすさ』か 」 

ここ数年、変動型の人気は高く

半数以上の人が変動型を利用していました。

しかし、今年はじわじわと

固定金利 を選ぶ人が増えてきたそうです。


さて、固定型を選んだ人が増えた理由ですが

住宅金融支援機構の調査によると

「今後1年で、金利は今より高くなる」

と考える人が、昨年の調査より 15% ほど増えているようです。

それにより将来どうなるかわからない変動より

返済内容が確定する固定がいい

と思う人が増えたということでしょう。


住宅ローンを返済している人たちの動向は

これから新築する人には参考になりますよね。

あなたが住宅ローンを選ぶ時、その知識はとても役立ちますので

気になったら毎回調査しましょう。


追伸

質問があればこちらまで

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp


越谷の現場が基礎工事完了しました~!!!
こんにちは、佐々木です。

本日は、越谷の現場の ♪基礎完了写真♪ になります。

これで基礎工事が完了となり

いよいよ今週末に 上棟 となります。





CIMG0206_convert_20131113114030.jpg


CIMG0207_convert_20131113121612.jpg


CIMG0198_convert_20131113114147.jpg


CIMG0196_convert_20131113114103.jpg


上棟写真は来週アップします!

お楽しみに (^∀^)V



親から資金を借りる時の注意点
こんにちは

友達の結婚式に出席して泣きそうになった佐々木です。

夫婦ともに学校の先生ということでまわりは先生だらけ(汗)

でも、なにげに先生方が盛り上がっていてとってもいい結婚式になりました。


本日のテーマ 「 親から資金を借りる時の注意点  」 

新築をする時、親から借り入れをする方がいます。

そんな時の注意点を2つ

まず最初の注意点は 『契約書をつくること』 です。

・借入日

・借入額

・金利

・返済期間

・毎月の返済額

・返済方法


といったことを、全て書面に残してください。


この時、金利をゼロにしたり

金融機関より極端に安い金利に設定してはいけません。

また、返済計画はきちんと守ってください。

これらはすべて 『贈与』 と判断されないようにするためです。


次の注意点は

『生命保険を見直す』 ことです。

通常、金融機関で融資を受ける場合は

団体信用生命保険に加入します。

しかし、親からの融資の場合はそれがありません。

万が一の時に備え、ご両親への返済分と家族の生活費を

自分で確保しておく必要があります。



ということで、

お金の問題で家族の間に傷が入ることのないよう

第三者が見ても納得する契約内容にしましょう。


追伸

家造りの相談はこちらまでどうぞ

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp




自然素材は本当に高価なのか 
こんにちは、佐々木です。


本日のテーマ 「 自然素材は本当に高価なのか  」 

安くて早い!!!

新建材を使うと

自然素材より安く新築できるし工期も短い。

しかも、反ったり曲がったりしないので

経験が浅い職人でもあつかえます。
  
ただ残念なのは、年々劣化していくという点。


さて、自然素材はというと

人と同じように呼吸をしているせいで

反ったり曲がったり、割れたりします。

でも 室内の湿度調整 をしてくれています。

また、自然素材は家族の健康を守るには理想的で

わざわざ自然素材の住まいに移り住む人もいます。


では 最大の違いは というと

工業製品は無機質

時間が経てば経つほど愛着が薄れていきます。

10年、20年経てば劣化し飽きもきて

リフォームをするケースもでてきます。


一方、自然素材を最初に選ぶ人は

「高価だけどこだわりたい」

と、大きな覚悟を持って家づくりをしています。

金額だけでなく、反り・曲がり・割れのことも承知の上です。

だから、家に対する思い入れの深さは、最初から違います。

それが最大の違いといえます。


そのせいか、金額以上の満足感を感じたり

10年、20年でリフォームすることもありません。


そうなってくると 「自然素材は高い!」

という話も ・ ・ ・ ですよね。


追伸

家造りの件で相談があればこちらまでご連絡ください。

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp


『快適』だけでは・・・
こんにちは

小腹がすいてデスクに入っている
菓子パンを食べようか迷っている佐々木です。

よし!食べよう!


本日のテーマ 「 『快適』だけでは・・・  」 


あたなは心身の健康にきをつけていますか?

心身を健康に保つためには

適度な運動は欠かせませんよね。


寒さや暑さに接し

体に程よい刺激を与えることも大切なことです。


自律神経を鍛えることもできるし

適度な疲れで寝つきも良くなるので

30分程度の散歩や休日の子供との外遊びはお勧めです。


さて、話は変わりますが

現在の住宅はとても 高性能 です。

ヒートショックや結露に悩まされることのない家

も珍しくなくなってきました。


そんな家に住んでいたら

寒暖による体の負担は大きく減ります。


ただ、体にとって必要な刺激を得る方法も考えておかないと

体の退化を招く羽目になるかもしれません。


厳しい気候に接したからこそ鍛えられていた心身

は快適な住宅環境の中で何を失っていくのでしょう。

私も快適な家に住んでいるからこそ

もっと外の環境を意識しようと感じた一日でした。


追伸

家造りの件で相談があればこちらまでご連絡ください。

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp


♪HPに施工例をアップしました♪
こんにちは、佐々木です。

やっとHPの更新作業に時間をとることができました。

ということで、施工例を3件掲載しました~♪


狭山市広瀬東

http://www.wakousekkei.jp/article/14962496.html

川口市安行慈林

http://www.wakousekkei.jp/article/14962182.html

栃木県小山市

http://www.wakousekkei.jp/article/14955744.html

ぜひご覧ください  (^∀^)/





越谷基礎配筋検査!
こんにちは、佐々木です。

昨日は、越谷の現場にて役所の

配筋検査(鉄筋検査) でした~!

もちろん問題なく合格し

午後からは底板のコンクリート打設をおこないました。






dc103109_convert_20131101134455.jpg


dc103123_convert_20131101134738.jpg


dc103121_convert_20131101134854.jpg





見学人数



ユニクロック



プロフィール

kojirou

Author:kojirou
☆佐々木一樹
☆1979年3月27日生まれ
☆埼玉県幸手市出身・幸手市在住
☆家族:奥さん/11歳の姫/8歳の王子
☆H17年2級建築士を独学で取得
☆H21年度奇跡の1級建築士合格
★コメント:
大学、建築専門学校をへて住宅業界に飛び込み、現在までに100棟以上の住宅設計を専門に行ってきました。その経験と実践を生かし、住環境に関する提案、良質な住宅建築に関するアドバイス、欠陥住宅に対する助言等を行っています。もし、お困りのことなどございましたら遠慮なくご連絡下さい。質問には喜んでお答えいたします。



最新ニュース



過去ニュース

全ての記事を表示する



◆ささきの関連ページ◆

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ぷよ



QRコード

QR





