KMI一級建築士事務所
埼玉県幸手市を拠点に活動する設計事務所です。住宅や共同住宅の設計、監理を専門に行っています。ブログでは、仕事内容、家造りのための情報、建築業界のニュース、などなど随時更新していきます!家のことで何か相談があれば気軽にご連絡ください。m(_ _)m

☆川口市安行慈林工事進捗写真☆
こんにちは、佐々木です。

川口市安行慈林の工事進捗写真でっす♪

ついに足場が撤去され外観がお目見えしました~!


外観
寺田邸足場撤去時外観

杉板外壁
寺田邸足場撤去時杉板外壁

石膏ボード施工
寺田邸LDK石膏ボード施工

トップライト部
寺田邸トップライト部石膏ボード施工

キッチン造作棚
寺田邸造作キッチン棚塗装時

以上、進捗写真でした。

この現場では7月に 見学会 の予定をしています。

お楽しみに。



見学希望があれば事前に受け付けしますので

ご興味があればこちらまでご連絡ください。


k-sasaki@wk-s.co.jp


新築時の挨拶はどうする?
こんにちは

昨日、表参道でそわそわしていた佐々木です。

お施主さんと一緒にショールームへ行ってきました。

なかなか行けないので久しぶりに良い刺激になりました。(^^)V

家造りの参考にもしよかったらこちらをどうぞ

http://www.sanwacompany.co.jp/shop/default.aspx


本日のテーマ 「 新築時の挨拶はどうする?  」 

施工業者との契約を終えると

すぐ考えなければいけないことが・・・

それは

・ご近所への挨拶について

・地鎮祭について


の2点です。


そこで、今日はご近所への挨拶についてお話します。


まず挨拶をする回数ですが

着工前と引っ越し後の2回 は挨拶しましょう。


「○月○日から工事でご迷惑をおかけします」

「引っ越しました。これからお世話になります」


という意味合いの挨拶です。



その着工前の挨拶ですが

地鎮祭の日 がオススメです。

ただ、業者の仕事の都合や

挨拶の回り方などもあると思うので

事前に相談はしておいてください。



ところで、メルマガを読みながら

「挨拶に行く時って、何を持っていったらいいんだろう・・・」

と思いませんでしたか?

これは、皆さんが悩む問題です。

・タオルはいらない人もいる。

・洗剤は粉末や液体など、それぞれにこだわりがある。

・お菓子は賞味期限やアレルギーの問題がある。

と、誰もが満足するものなどないからです。


では、逆の立場で考えてみましょう。

あなたが挨拶を受ける立場だったとしたら

一番気になるのはどんなことでしょう。


それは、実際に工事を行う業者のことや

その家に住む施主の人柄などではありませんか?


ですから、手土産にこだわるよりも

万が一ご迷惑をおかけした時の連絡先を伝えたり

あなたの誠実な人柄を示すことの方が大切です。




追伸

家のことで質問があればこちらまでどうぞ

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp



『上棟式』は気が重い?
こんにちは

先週の土曜日にパソコンが壊れた佐々木です(TT)

データは大丈夫らしいのですが

修理するなら買ったほうが良いと言われました(汗)



本日のテーマ 「 『上棟式』は気が重い?  」 

上棟式 は

ここまでの新築工事が無事に進んだことを感謝し

竣工後も建物が無事であるようにと神々に祈願する祭祀です。


式の方法は、業者や地域によって異なりますが

略式の場合は、神主を招かずに現場監督や大工が対応します。



「んっ!えっ?上棟式って神様に挨拶するものだったの?

 私は業者に挨拶するためのものだと思ってた・・・」


なんて今思いませんでしたか?

そんな人も結構多いようです。


そんな方に共通する悩みは、

「ご祝儀や挨拶をどうしようか・・・」

ということです。


いくつかの調査結果を見ると

上棟式の費用の目安は 10~30万円 程度という結果がでています。

この内訳は

棟梁や大工へのご祝儀

昼食用の弁当

上棟式用の料理

休憩時の差し入れ

引き出物

ご近所への挨拶の品

吹流し

餅まき用の餅やお菓子


といったものです。

手配するだけでグッタリしそうですね。


予算が厳しい中でこれだけの費用負担は正直つらいところです。

そこで、最近は上棟式を行わない施主も増えています。


ですから、負担をつらく感じるような上棟式は控えても大丈夫です。

身の丈に合った負担で感謝を伝えられる方法を考えてみましょう。

無理をすると、嫌な思い出としてずっと残りますからね。


追伸

上棟の件でもっと具体的に聞きたことなどがあればこちらまで

     ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp



♪狭山市工事進捗写真♪+中間検査
こんにちは、佐々木です。

昨日は、狭山市の現場で

 中間検査  がおこなわれました~♪

もちろん合格!(^_^)v

ではでは、進捗写真をご覧下さい。



外観
小林邸中間時外観


屋根下地(野地板)
小林邸野地


屋根防水シート
小林邸ルーフィんグ


屋根裏(通気材)
小林邸通気材1


通気材+遮熱材
小林邸通気材2


屋根付バルコニー
小林邸バルコニー下地


スジカイ(タスキ掛け)
小林邸スジカイ


樹脂サッシ(シンフォニー)
小林邸シンフォニー


中間検査
小林邸中間


現在、こちらの現場では 構造見学受付中 です。

詳しくはこちらをご確認下さい。

http://www.wakousekkei.jp/article/14797621.html



地鎮祭にご祝儀は要りません 
こんにちは

雨がふって少しほっとした佐々木です。

さすがにこれだけ雨が降らないと水不足が心配。

現在の荒川系と利根川系のダム貯水率は
約50%程度らしいですが

良いのか悪いのかわからない・・・(^_^;)


本日のテーマ 「 地鎮祭にご祝儀は要りません  」 

地鎮祭の目的は、

これから家を建てる土地の神様にご挨拶をすることです。

施工業者は

「無事に工事ができますように」

施主は

「これからこの土地に家を建て、住まわせていただきます」

とご挨拶をします。

最近は地鎮祭を行わない方も多いですが
変な不安感を残したくない方は
しっかりと行なっておいた方がいいでしょう。


さて、地鎮祭をとりおこなうのは
一般的にその地域の 神主さん です。

神主さんへの依頼は

あなたが直接依頼 しても良いですし

業者を経由して依頼 することもあります。

準備物 は、神主さんが揃える場合もあれば
指示されたものを、あなたか施工業者が揃える場合もあります。


次に 初穂料 について。

これは神様に捧げるために神主さんへ渡すお金です。

業者が依頼した時は、業者に金額を尋ねてください。

自分で依頼する時は、直接神主さんに尋ねても大丈夫です。



そして最後になりましたが

まれに

「当日は、大工や社員が参加します。

 それぞれに○万円ずつご祝儀を渡してください」


という話をされることがありますがこれは大きな間違いです。

もし業者にご祝儀を渡すとしたら、 上棟式 の時です。

祝儀の話をされたらしっかりとこの旨を伝えましょう。


追伸

地鎮祭の件で不明な点があればこちらまで

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp



♪全国クラブチーム卓球選手権大会埼玉県予選♪
こんにちは、佐々木です。

ムフッムフフッ (*^_^*)


先週末、クラブチーム卓球選手権の埼玉県予選が行われました。

とりあえず、結果はというと

 優勝 して全国大会出場を勝ち取りました~♪

(*^_^*)V          


6キロも痩せたかいがありました。

「やっぱり体の重さは重要だな」

ということを、あらためて感じた試合になりました。


嫁さんにも

「ここ数年で一番動きがよかった」 

なんて言われました。


さて、今度は9月に開催される本選にむけて

体をもう一絞りがんばります。

私のダイエット生活はまだまだ続く ・ ・ ・


1月時の体重 70キロ

昨晩の体重 63.8キロ





あなたは『施主検査・完成検査』ができますか?
こんにちは

最近ズボンがブカブカになってきた佐々木です。

ダイエット成功しました。

その体重なんと6キロ (*^_^*)V


本日のテーマ

「 あなたは『施主検査・完成検査』ができますか?  」 

新居が完成すると、引き渡しの前に 『完成検査』 を行います。

検査を行うのは施主・・・つまりあなたです。


でも業者から何のアドバイスもないまま施主が検査をする

なんてことも結構多いんですよ。

それも、無口な業者さんと一緒に・・・(^_^;)



さて、 検査項目 ですが

『完成検査 チェックシート』

などのキーワードでネット検索すると

具体的な検査項目などを知ることができます。

その項目を現場で一つ一つチェックできれば

しっかりとした検査を行うことができるでしょう。

当然、わからない部分があれば

業者さんがいるので質問しながらになります。

あなたが選んだ業者さんなら

その質問にもきっと丁寧に対応してくれることでしょう。



ところで

完成検査から引き渡しまでの期間

ですが

業者によってさまざまです。

何も問題のない家ならば2~3日で引き渡しても大丈夫なんですが

・指示した壁紙と違う

・溜めた水を一気に流したら、床下からチョロチョロ音がする

・床がきしむ

・床にビー玉を置いたら転がってしまった


などの問題があった場合は

引き渡しまでの期間に対処できればいいのですが

その期間が短いと間に合わない場合があります。


その場合、引き渡しが遅れたり

引き渡後に対処したりと

施主に大きな負担がかかります。


完成検査から引き渡しまでの期間には注意が必要です。

最低でも 1週間 は確保するようにしてください。



追伸

家のご相談があればこちらまでどうぞ

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp





見学人数



ユニクロック



プロフィール

kojirou

Author:kojirou
☆佐々木一樹
☆1979年3月27日生まれ
☆埼玉県幸手市出身・幸手市在住
☆家族:奥さん/11歳の姫/8歳の王子
☆H17年2級建築士を独学で取得
☆H21年度奇跡の1級建築士合格
★コメント:
大学、建築専門学校をへて住宅業界に飛び込み、現在までに100棟以上の住宅設計を専門に行ってきました。その経験と実践を生かし、住環境に関する提案、良質な住宅建築に関するアドバイス、欠陥住宅に対する助言等を行っています。もし、お困りのことなどございましたら遠慮なくご連絡下さい。質問には喜んでお答えいたします。



最新ニュース



過去ニュース

全ての記事を表示する



◆ささきの関連ページ◆

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ぷよ



QRコード

QR





