KMI一級建築士事務所
埼玉県幸手市を拠点に活動する設計事務所です。住宅や共同住宅の設計、監理を専門に行っています。ブログでは、仕事内容、家造りのための情報、建築業界のニュース、などなど随時更新していきます!家のことで何か相談があれば気軽にご連絡ください。m(_ _)m

♪ casa amare コンパクトバージョン ♪
こんにちは、佐々木です。

casa amare をご検討頂いている方へ

仮プランと外観パースを作成しました。

基本プランやモデルプランと比べると小さい

コンパクトバージョンです。


吉武邸仮パース1


吉武邸仮パース2


吉武邸仮パース3


casa amare 公式HPはこちらになります

http://wakou.casa-amare.jp



☆狭山市広瀬東地鎮祭☆
こんにちは、佐々木です。

狭山市広瀬東にて 地鎮祭 がとりおこなわれました~♫

                        

この物件は、平成24年度

「地域型住宅ブランド化事業」 の採択物件となっています!

長期優良住宅・設計性能評価・建設性能評価

なども取得しています。

来週から着工の予定でっす。(^-^)V



小林邸地鎮祭1


小林邸地鎮祭2


小林邸地鎮祭3


小林邸地鎮祭4


あぁ~私が写っていない ・ ・ ・ (;^_^A



♫小山市 casa sole 進捗状況♫
こんにちは、佐々木です。

♫小山市 casa sole 進捗状況♫

只今の状況ですが

外部は仕上材のガルバリウム鋼板

内部は石膏ボードが終了しました~!

では、さっそく写真をどうぞ



外観
川勝邸ガルバ終了外観


下地のサイディングとガルバリウム鋼板
川勝邸外壁下地仕上げ


野縁:石膏ボードをとめる下地材
川勝邸下地材


床の仕上げオーク材
川勝邸オーク2


電気設備集約部
川勝邸電気中心


石膏ボード
川勝邸施工ボード1


川勝邸施工ボード2


写真の内容でご質問があればこちらまでどうぞ
     ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp




♫川口市安行慈林進捗状況♫
こんにちは、佐々木です。

♫川口市安行慈林の現場進捗情報♫

先日、中間検査がおこなわれ無事に検査合格となりました!

では、さっそく現場の状況をどうぞ



全景
寺田邸外観中間時


屋根:ガルバリウム鋼板
寺田邸屋根仕上げ


基礎断熱工事
寺田邸基礎断熱1


寺田邸基礎断熱2


玄関搬入:デザイン玄関DD!
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/door/genkan/g_door/dd/

寺田邸玄関搬入


防腐・防蟻処理:オレンジ色部
寺田邸防虫処理


寺田邸中間時内部


写真の内容で気になることがある方はこちらまでどうぞ
     ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp


ムダだけど必要な空間!?
こんにちは

ランニングと食事制限をおこない
2キロ痩せた佐々木です。

なかなか痩せません(;´д`)

4月のマラソン大会までにもう少し痩せたいです。


今回は 『ムダだけど必要な空間!?』 です。

間取りで後悔をしている方のお話。

それは築11年の家に住む方なのですが

後悔しているのは 「縁側を設けなかったこと」

だそうです。


彼女は、隣近所と程よい距離感で付き合っていて

特に用事は無くてもふらっと立ち寄って話をしていく人が多い

そんな環境で暮らしているそうです。


「立ち話では疲れるし、家に上がってもらうほどの話じゃないし。

ちょっと腰掛けて話せる縁側か、土間があれば良かったなあ」


とのこと。

家の検討をしているときは
前の家の不満を解消することに気を取られ
そんなこと思いもしなかったそうです。



家の中に縁側のような

遊びの空間

があると家族の成長に合わせて色々な使い方ができます。

子どもが小さい時は兄弟で秘密基地をつくったり
寒い冬は縁側で、ゴロンとひなたぼっこをしたり

なんてことも考えられます。


ムダなスペースを削って少しでも価格を抑えたい

という考えも確かにあると思います。

でも、家族のために必要な「ムダ」だったら・・・。


一般的に見たらムダな空間であっても
あなたにとっては必要ということもあります。

「自分がそこで何をしてどう暮らしたいか」

ということも考えながら家造りを進めてください。


追伸

家の相談があればこちらまでどうぞ

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp


メンテナンスの主役はあなた
こんにちは

只今、一ヶ月後のマラソン大会へ向けて減量中の佐々木です。

でもまったく痩せません(泣)

原因はわかっています・・・

遅い時間の晩御飯+甘いもの+・・・


今回は 『メンテナンスの主役はあなた』 です。


新築すると、会社によっても違いますが
業者が定期的に点検に訪れます。

毎年点検をする業者もいれば
数年おきにしか点検しない業者もいます。

そして、本当に家が傷んでくる頃には
業者はなかなかやってきてくれません。


そこで、重要になるのがあなたの働きです。

・梅雨が終わった頃
・暑い夏が終わった頃
・雪が解けて、寒さが和らいだ頃


などと時期を決めて

年に1回は家全体をチェック

してほしいのです。


その際に小さな変化を記録してください。

どんどん写真を撮って、前回との変化を比べてみましょう。


早期発見ができればメンテナンス費用を抑え

家の寿命を延ばせます。


家は新築した瞬間から劣化していきます。

それを早期発見し、早期治療するには、あなたの力が必要です。


とりあえず

今住んでいる家を点検してみる

というのはいかがでしょうか。


追伸

今お住まいの家で不安な点があれば遠慮なくご相談ください。

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp





見学人数



ユニクロック



プロフィール

kojirou

Author:kojirou
☆佐々木一樹
☆1979年3月27日生まれ
☆埼玉県幸手市出身・幸手市在住
☆家族:奥さん/11歳の姫/8歳の王子
☆H17年2級建築士を独学で取得
☆H21年度奇跡の1級建築士合格
★コメント:
大学、建築専門学校をへて住宅業界に飛び込み、現在までに100棟以上の住宅設計を専門に行ってきました。その経験と実践を生かし、住環境に関する提案、良質な住宅建築に関するアドバイス、欠陥住宅に対する助言等を行っています。もし、お困りのことなどございましたら遠慮なくご連絡下さい。質問には喜んでお答えいたします。



最新ニュース



過去ニュース

全ての記事を表示する



◆ささきの関連ページ◆

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ぷよ



QRコード

QR





