KMI一級建築士事務所
埼玉県幸手市を拠点に活動する設計事務所です。住宅や共同住宅の設計、監理を専門に行っています。ブログでは、仕事内容、家造りのための情報、建築業界のニュース、などなど随時更新していきます!家のことで何か相談があれば気軽にご連絡ください。m(_ _)m

☆竣工建物施工例アップ☆
こんにちは、佐々木です。

竣工を迎え先日引渡しを行ったお宅の写真を

HP施工例へアップしました~!

もしよかったらご覧くださいませ。

(*^_^*)V


 http://www.wakousekkei.jp/article/14734392.html 



祝!川口市安行慈林上棟~♫
こんにちは、佐々木です。

川口市安行慈林の現場が無事に上棟を迎えました~♫

                        

お施主さんは

とっても明るくていつも弾けていたいのを我慢してそうな旦那さんと

これから書道の先生になる可愛らしい奥さんのご夫婦です。


お二人から万世のカツサンドをお土産に頂いたのですが

美味しくて写真を撮る前にたいらげてしまいました ・ ・ ・ ( ̄ー ̄A)


全景
寺田邸上棟全景


職人さんと記念撮影
寺田邸上棟全員


上棟札を持って記念撮影
寺田邸上棟札



祝!上尾市向山引渡し~!
こんにちは、佐々木です。

上尾市向山にて引渡しを行いました~♫

引渡時は、保証内容、主な設備、の説明をして

本鍵をお渡しし玄関に差し込んで頂き

工事キーが使えなくなったことを確認の上

書類にサインを頂いて引渡しとなります。


外観
瀬尾さん外観


お施主さんから引渡書類にサインを頂いています。
瀬尾さん引渡し


各種カタログ
瀬尾さん引渡し書類

引渡しの時にお施主さんからお礼の言葉を頂く度に

「この仕事やっててよかったなぁ~」 と思います。

感無量でした (*^_^*)V




設備機器の導入で迷ったら
こんにちは

先週末竣工を迎えたお宅の引渡しをおこない
何だか寂しい気持ちになった佐々木です。

娘を嫁にだす気持ちですかね。

まだ嫁にだしたことありませんが・・・。


今回は 『設備機器の導入で迷ったら』 です。

家づくりでは金額が大きいこともあり

「予算が膨らむようなことはできるだけ避けたい」

と思うのですが・・・

資料やカタログをを見ると心が揺れます。

私が家を建てた時もそうでしたし
きっと誰もが経験していることだと思います。


そこで 計画を練る時のポイント です。

『欲しい』 のか 『必要』 なのか

という基準で考えるようにすることが重要です。

これを間違わなければ大丈夫でしょう。


言っていることわかりますよね。

ただ欲しいだけなのか

それとも

生活にかかせないものなのか

ということです。


また、エアコンのように後付けできる設備機器で迷った時は
とりあえず設置しないというのもひとつです。

まずは無い状態で暮らしてみて

「やっぱり必要だ!」

と感じた時に設置するという作戦も良いと思いますよ。

(*^^)v


追伸

家のことでごお困りのことがあれば遠慮なくご連絡ください。

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp


☆小山市 casa sole 工事進捗状況☆
こんにちは、佐々木です。

小山市 casa sole の工事進捗状況を公開~♫

屋根は仕上材、外壁は下地のサイデイングまで終了しました。

内部は、断熱材一度目の施工で所定の厚みが確保できなかったため

昨日再施工を行いました。



外観

川勝邸外観サイデイング


屋根:ガルバリウム鋼板

川勝邸屋根完了


遮熱防水シート・胴縁(長方形の木の部分)

川勝邸遮熱シート胴縁


外壁:サイディング(下地材)

川勝邸外壁サイデイング


内部:吹付断熱材再施工前養生

川勝邸断熱材再施工養生


ということで、只今吹付断熱材見学受付中です。

ご興味あれば是非こちらをご覧ください。


http://www.wakousekkei.jp/article/14706929.html


シャッターの必要性を考えよう!
こんにちは、佐々木です。

先日、お姉ちゃんに子供用携帯を
買ってしまった佐々木です。

4月から小学校4年生ですがまだ早いですよね(;^_^A


今回は 『シャッターの必要性を考えよう』 です。

あなたは新築する家にシャッターをつけますか?

台風や強風に悩まされる地域では
全ての窓にシャッターがつくのは当たり前で

九州出身の方などは

「シャッターがない家に住むのは不安」

と思うようです。

また、都内などの住宅密集地では空き巣の被害も多く
そのような地域にお住まいの方にとっては
シャッターはかかせないものかもしれません。


では、シャッターをつける主な目的ってなんでしょう?

「遮熱」「遮光」「防犯」「防音」「防火」「防雨」「防風」

といったものがあげられます。

さまざまなものに対応しているんですね。


ちなみに、ちょっと心配なこともあります。

それは

シャッターの必要性に後から気づき後付けする場合

完成後に付ける場合
壁に穴を開けて設置するのでその穴の塞ぎ方がいい加減だと
そこから雨が侵入する恐れがあります。



あなたと業者のシャッターに対する考えが異なる場合

私の知人は、当初シャッターを全ての窓に取り付ける予定でした。

しかし、業者の助言を参考に
予定の半分ほどしかシャッターを設置しなかったそうです。

その結果、毎年夏の朝日に悩まされたり

強風で隣家からモノが飛んでくるたびに心配したり

ということになってしまったようです。


ということで、あなたが新築する時はこういうことがないよう
たかがシャッターかもしれませんがしっかり検討してくださいね。


追伸

本文の件でご質問等があればこちらまでどうぞ

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp




川口市安行慈林基礎工事完了~!
こんにちは

強風のなか現場確認に行き
何度も車の中に避難した佐々木です。

ぶるぶる~さすがに今日はキツかった {{ (>_<) }}



さて、現在工事中の川口市安行慈林の現場ですが

無事基礎工事が完了しました~♪



寺田邸基礎完了全景


寺田邸基礎完了全景裏


寺田邸基礎アップ2


寺田邸基礎アップ

いよいよ次は 上棟 になります!


基礎の件で聞きたいことがある方は遠慮なくこちらまでご連絡ください。    
     ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp



防犯も考えよう!
こんにちは

スタッドレスタイヤを買おうか検討中の佐々木です。

また雪が降るらしいですね(^_^;)


今回は 『防犯も考えよう!』 です。

一戸建ての空き巣の侵入方法は

ガラス破りが 67.0% とダントツ

無締まりが 24.37% 


格子を破ったり鍵を開けたり、というのはごくわずかのようです。


ということは、ガラスを破られないような
対策をすることが最低限必要になるということですよね。

対策 としては

防犯ガラス 格子 シャッター

などを採用することが一般的です。


ただし、それぞれデメリットがあります。

防犯ガラスの場合
・商品によって強度に幅がある
・どれくらいの強度にすれば安全なのかわかりにくい
・目視での抑制効果が低い
・防犯ガラスとわからず傷つけられる可能性が高い

格子の場合
・見た目がよくない
・施工方法によっては外せる
・ものによっては比較的簡単に破壊できる

シャッターの場合
・金額が高い
・毎回外出時に閉めるのが面倒


などがあげられます。

耐震性・耐火性といった観点からではなく
防犯面から 家の安全性 を考えたことはありますか?

新築をすると、ほとんどの方は
新しい場所で新しい人との付き合いが始まります。

最初の頃はご近所付き合いが浅いので
余計に防犯も気になります。

家族が安心して暮らせるよう
防犯対策を意識した家づくりも大切ですよね。


追伸

防犯の件でご質問があればこちらまでどうぞ

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp



casa sole 吹付断熱材施工~♪
川勝邸断熱材1


川勝邸断熱材2


工事中ですが、すでにこの段階で暖かさを実感することができました!

すばらしい性能ですね。



ということで、見学受付を開始しましたので

断熱性能にご興味のある方は遠慮なくご連絡ください。

詳細はこちらをどうぞ


http://www.wakousekkei.jp/article/14706929.html






見学人数



ユニクロック



プロフィール

kojirou

Author:kojirou
☆佐々木一樹
☆1979年3月27日生まれ
☆埼玉県幸手市出身・幸手市在住
☆家族:奥さん/11歳の姫/8歳の王子
☆H17年2級建築士を独学で取得
☆H21年度奇跡の1級建築士合格
★コメント:
大学、建築専門学校をへて住宅業界に飛び込み、現在までに100棟以上の住宅設計を専門に行ってきました。その経験と実践を生かし、住環境に関する提案、良質な住宅建築に関するアドバイス、欠陥住宅に対する助言等を行っています。もし、お困りのことなどございましたら遠慮なくご連絡下さい。質問には喜んでお答えいたします。



最新ニュース



過去ニュース

全ての記事を表示する



◆ささきの関連ページ◆

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ぷよ



QRコード

QR





