KMI一級建築士事務所
埼玉県幸手市を拠点に活動する設計事務所です。住宅や共同住宅の設計、監理を専門に行っています。ブログでは、仕事内容、家造りのための情報、建築業界のニュース、などなど随時更新していきます!家のことで何か相談があれば気軽にご連絡ください。m(_ _)m

♪上尾市向山見学会♪
こんにちは、佐々木です。

上尾市向山にて見学会を行ないます。

轢ャ蟆セ驍ク隕句ュヲ莨壼コ・相陦ィ_convert_20130111161133

轢ャ蟆セ驍ク隕句ュヲ莨壼コ・相陬柔convert_20130111161210


自由に見学ができる見学会となっておりますが

対応のご希望がある方は専用申込フォームよりお申込みください。

          
http://www.wakousekkei.jp/article/14683259.html



小山市 casa sole 進捗状況~!
こんにちは、佐々木です。

小山市 casa sole の進捗状況です。

外周部の構造用合板が施工され

中間検査(構造検査)に無事合格しました。



トリプルガラスのサッシも搬入されました (^-^)V


川勝邸1

川勝邸ミラスルー2

川勝邸ミラスルー

川勝邸サッシ2

川勝邸サッシ1

カーサソーレ公式HPはこちらになります。
http://wakou.casasole.jp




川口市安行慈林基礎配筋終了~!
こんにちは、佐々木です。

川口の現場は基礎の鉄筋設置が終了し

役所の配筋検査を受けました。


安行鉄筋

安行配筋検査1


安行配筋検査2



間取りのカギは動線
こんにちは

先週の雪かきでまだ筋肉痛の佐々木です。

今晩も降るらしいですね。
つもらないことを祈るばかりです。


今回は 『間取りのカギは動線』 です。


動線といって真っ先に思い浮かぶのは

『家事動線』 でしょうか?

料理をしながら洗濯をし洗濯が終わったら干し
乾いたら取りこんで収納する。

毎日何十年も続く作業ですから、特に家事動線は気になるところです。


そのほかに重視したい動線は

『生活動線』 や 『接客動線』 です。


生活動線で特に意識したいのは
高齢者や体が不自由な家族の動線です。

『玄関から自室』『自室からトイレ』 の距離が短い

と彼らの負担を減らせます。

また、犬や猫を飼っていたり
汗まみれで帰宅するお子さんがいる場合

『玄関からお風呂』『勝手口からお風呂』 の距離が短い

と床を汚さずにすみます。


そして、ついつい忘れがちなのが来客動線です。

よくある話が

「お客さんがリビングや玄関にいるから

お風呂やトイレから出たくても出られない」


「家族の接点を増やすためにリビング階段にしたものの

子どもの友達が出入りするたびに顔を合わせるのでストレスになる」


なんてことも・・・。

生活動線と来客動線が重なるとお互いに気まずい思いをする
というケースもあるので気をつけてください。


動線というものはプランニングを行なう上で
非常に重要なものにものになります。

もしあなたがご自分でプランすることがあれば
この点に十分配慮してプランニングを行ってくださいね。


追伸

プランのことで具体的な相談があるかたはこちらまで

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp


♪ナイス展示会バスツアー参加受付開始♪
こんにちは、佐々木です。

ナイス住まいの耐震博覧会バスツアー 

のお知らせです。

2月10日(日)桶川市よりバスがでる予定となっています。

ということで、展示会バスツアーの参加申込を開始しました~!

詳細は、専用HPを作成しましたのでご確認ください。

 専用HPはこちら  (詳細がわかるチラシも掲載中です)
       ↓
http://www.wakousekkei.jp/article/14679446.html

追伸

ご不明な点はこちらまでお問い合わせください。

     ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp


住宅ローンの相談をする時の心構え
こんにちは

子供が親戚から頂いたお年玉を見て
うらやましい~~~!と思った佐々木です(汗)

私の財布へは入れずにちゃんと入金しましたよ!
えらいでしょ(*^_^*)


さて、本年第一回目のお話はお金の話から

『住宅ローンの相談をする時の心構え』です。


住宅金融支援機構の調査によると
住宅ローンの内容を十分に理解して選んだ人はわずか

20% 程度 ・ ・ ・ 。

また、変動金利を選んだ人のうち

「金利が上昇した時の対応策がわからない、検討もつかない」

と回答した人は 約15%

という結果があります。


では、こうならないようにするにはどうしたらいいのでしょう?

まず 住宅会社の営業マン

彼らは住宅ローンの専門家ではありません。

ただ、会社によって特別優遇金利があったり
手続きを代行してくれるのでメリットはあります。


そして 金融機関のローン担当者

この人たちは住宅ローンのプロです。

ただ、自社で扱う住宅ローンを組んでほしいので
基本的に商品説明は自社のものばかりになってしまいます。


では 中立的な相談相手 はいないのか?

それは、フィナンシャルプランナーなど
ライフプランをアドバイスしてくれるお金のプロです。

しかし、住宅ローンに精通している人が少ないのが難点です。


という話をすると

いったい誰に話を聞けばいいの!?

ということになるのですが
ポイントはそこの部分ではないと思います。

あなたが家づくりを進めていく流れの中で
必ず住宅ローンについて誰かに相談をする時がきます。

その時に

相手の立場を理解した上で話を聞くようにする

ということがポイントになってくると思います。

そして、その話を総合的に判断して住宅ローンを選ぶ
ということが重要になってきます。

本当は、住宅ローンに精通し、かつ
あなたの立場にたってアドバイスをしてくれる人
がいればベストなんですがね。


追伸

私も住宅ローンの全てに精通しているとは言いませんが
何か聞きたいことがあれば遠慮せずご連絡ください。

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp




見学人数



ユニクロック



プロフィール

kojirou

Author:kojirou
☆佐々木一樹
☆1979年3月27日生まれ
☆埼玉県幸手市出身・幸手市在住
☆家族:奥さん/11歳の姫/8歳の王子
☆H17年2級建築士を独学で取得
☆H21年度奇跡の1級建築士合格
★コメント:
大学、建築専門学校をへて住宅業界に飛び込み、現在までに100棟以上の住宅設計を専門に行ってきました。その経験と実践を生かし、住環境に関する提案、良質な住宅建築に関するアドバイス、欠陥住宅に対する助言等を行っています。もし、お困りのことなどございましたら遠慮なくご連絡下さい。質問には喜んでお答えいたします。



最新ニュース



過去ニュース

全ての記事を表示する



◆ささきの関連ページ◆

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ぷよ



QRコード

QR





