KMI一級建築士事務所
埼玉県幸手市を拠点に活動する設計事務所です。住宅や共同住宅の設計、監理を専門に行っています。ブログでは、仕事内容、家造りのための情報、建築業界のニュース、などなど随時更新していきます!家のことで何か相談があれば気軽にご連絡ください。m(_ _)m

三井のリハウス久米川店なう!
こんにちは、佐々木です。

※最初にお伝えしますが写真は私ではありません!



昨日は、写真に写っている我が友達

小林氏のと~~~っても大切な日でした。




何があったのかというと

三井のリハウス久米川店さんで

土地の契約 を行いました。


            


私は立会いだけでしたが

やはり契約書に押印したときは感無量

って感じでした。



小林氏はなぜか淡々と契約をこなし

ベテランの風格さえ身にまとっていましたが ・ ・ ・ 


本当に彼は素人なのか。


いやはや、とりあえず無事に終わってよかった~。


♪手作りケーーーーーキ♪
こんにちは

27日に33歳の誕生日を向えた佐々木です。


年々なんだか誕生日がうれしくなくなってきましたが

今回  サプラ~~~イズ  がありました。

なんとなんと

 手作りケーーーーーキ 

を子供達が作ってくれました~♪

泣 泣 泣

これでまた仕事頑張れます!!





CIMG6917_convert_20120330201438.jpg


※ちなみに次の日、材料を多く買いすぎたと

 さらにバージョンアップしたケーキがでてきました(汗)



田舎暮らしに憧れますか?
こんにちは

日曜日に10キロ走って
足が棒の佐々木です。

今週の日曜日はマラソン大会で
16キロ走らないといけないんです(汗)


今回は 『田舎暮らしに憧れますか?』 です。

あなたは、たまにふと田舎暮らしに
あこがれたりするときってありませんか。

最近では  スローライフ  などといって
田舎暮らしの特集をテレビや雑誌でやっていたり
目にする機会も増えました。


では  田舎暮らし という言葉からあなたは何を連想しますか?

・時間がゆったりと流れる

・ご近所とのふれあいを楽しめる

・広い庭で農業を楽しめる

・自然に囲まれた生活ができる


想像するだけで、楽しくなりますよね。

でも・・・


ご近所とのふれあいが多いということは・・・

・会話する頻度が高いので、個人情報が漏れやすい

・保険など、何かと勧誘されやすい

・地域の清掃活動の開始時間が早い、出席率が高いので欠席しづらい

・自治会への加入は、まず断れない

・冠婚葬祭・お祭り・運動会など、全員参加型の行事が多い


・・・といった事例があります。


田舎暮らしは「ゆったり」だけではないんですね。
  


そんな デメリット の理解も必要ということです。


一見していいなと思うものでもやはりデメリットはあるもの

物事を決める際には、裏の面もしっかりと認識して決断しましょう。



追伸

メールで家造りの相談受付中!!

悩んでいることがあるならとにかく連絡ください。

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp






♪ビックサイト展示会♪ジャパン建材フェアー
会場

こんにちは、佐々木です。

先日の ♪ビックサイト展示会♪ の写真です。

                     



~ ご参加された方と記念写真 ~

CIMG6860_convert_20120321185334.jpg



そして、クリナップさんのブースでは・・・

キャラクター

 クリ夫くん  が大活躍!



そして今回も発見!!

CIMG4863_convert_20090902100809.jpg

ぴちょんくん号

とっても楽しいイベントでした。


                     

今月の31日にも展示会がありますので

ご興味がある方はお声掛け下さい。


http://www.wk-s.co.jp/company/event/pdf/basu.pdf

                     


注:

私共が対応できるのは埼玉県内の方のみ

となりますのであしからず。




☆建築現場を観察しよう☆
こんにちは

先日、型落展示品の冷蔵庫を
即決でお安く購入してきた佐々木です。

展示品でも7万以上も安ければ買いますよね。


今回は 『建築現場を観察しよう』です。


さて、どうして建築現場を観察するのか

理由はただ一つ!

あなたの家を建てる時も同じ

だからです。


業者の路上駐車・喫煙・現場の清潔さ

などなど全てが再現されます。



だから、あなたが

「この業者の家づくりは好きなんだけど、何だか雑然としてるな」

と感じる業者に依頼したら

あなたの家を建てている時も同じように感じるでしょう。


引っ越しの挨拶に行った時

「建築中の路上駐車には、とっても困ってたのよ」

なんて、絶対に言われたくありませんよね。



心をこめて家づくりをしている業者は
清掃を徹底しています。

きれいな現場で仕事をすると
事故やけがが少なく質のいい仕事ができます。

そして、施主や通行人にも
自信を持って見てもらえます。



「何となく雰囲気が良いな~」

と思う現場があったら
職人に気軽に声を掛けてみてください。

それをきっかけに
家づくりを任せられる業者が見つかるかもしれませんね。


追伸

業者探しの具体的なポイントなどが
知りたい方はこちらまでご連絡下さい。

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp




◇居は気を移す◇
こんにちは

週末、物置の下見に行き
そのまま衝動買いした佐々木です(汗)

10万くらいはするだろうと思い
地元のホームセンターへ行ったところ
6万円くらいでそこそこ大きい物置が売っており
買ってしまいました。

いつか買わないといけないものだから
いいんですけどね。


今回は 『居は気を移す』 です。

あなたは 居(きょ)は気を移す

という言葉を聞いたことはありますか?

孟子が書物に記した一節で、

『住む場所や環境が、その人に与える影響は大きい』

という意味なのだそうです。


あなたが、旅行や実家への帰省を満喫して帰宅したとき

「ああ、やっぱり家が一番落ち着くな~」

なんて思ったことはありませんか?

すでにそれだけ、あなたは住まいと同化しています。


そのように大きな影響を持つ「家」ですから、
家づくりの最初の基本は大切にしたいものです。


それは

「その家で、家族がどんな生活をしたいのか」

ということです。


営業マンにあおられたり

キャンペーンが目にとまったり

家造りで迷いに迷ってしまった



などなど、そんなときあなたが

『居は気を移す』

を知っておくと冷静な判断ができるでしょう。



追伸

ご相談のメールは随時受付中です。

相談はこちらまで

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp




☆引越屋の対応☆
こんにちは、佐々木です。


昨日、引越屋さんが見積りの下見に来ました。

家の中をぐるっとみて

運ぶものと運ばないものをチェックして

帰るのかなと思ったら

「すぐ見積りできますので」 の一言。

そして

「5万3千円になります」


すかさず私が 条件を提示

忙しい時期だから、引越日は合わせる

時間は朝でも夜でも空いている時間でいい

トラックに積めない物があっても片道一回でいい


と伝えると


なにやら事務所へ電話。

その結果

「今日申込みしてくれたら4万3千円でいいです」

素晴らしいスピードと金額。

もちろん、申し込んでしまいました!!

            

帰り際には、

サービスのダンボール箱大小合わせて40個

も受け取りなんとも感心する手際のよさでした。


さてさて、その引越屋はどこかというと

 さかい引越しセンター 

http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/

引越しを専門に扱うプロです。

さすが勉強してますね。


この忙しい時期に大手の引越屋を
この金額でおさえることができたのでよしとします。

間違っても当日こないとかできないとか
そんなことにはならないと思います。

引越し業界もいろいろあるみたいで
一昔前の建築業界みたいですからね(怖)

ではでは。

追伸:

そういえば、お米ももらいました。




モデルハウスを見るときは冷静に
こんにちは

ここ2、3日急に鼻がムズムズ
くしゃみと鼻水がでてきた佐々木です。

もしかしてこれは花粉症でしょうか(泣)

今まで大丈夫だったのに・・・。


今回は 『モデルハウスを見るときは冷静に』 です。


ではさっそくモデルハウスを見学に行く時の注意点!!

・見学会で何を知りたいのかを、事前に考えてから行く。

・すぐに建てる予定はないことをはっきり伝える。

・頭が混乱するので、一日に何件も見学しない。

・設備が標準仕様なのかオプションなのか確認する。

・家づくりに対する、施主・業者のこだわりとを聞く

・こまめにメモをとる。


などなど。



「家が欲しい」 と思い立った時
まずモデルハウスを見に行く人が多いのですが
今住んでいる家より家も設備も新しいので目を奪われます。

その結果、

自分たちが本当に求めている家の形に気付かないまま

家づくりがスタートしてしまいます。

      



また、見学へ行く前に資金計画をすることも大切です。

簡単に計算するだけでもいいので

月々安全に支払えるお金がいくらかな

なんて考えるだけでも違います。


自分たちの予算が分かっていれば、見学の仕方も違ってきますからね。


そんないろんなことを考え準備してから見学に行くと
舞い上がらず冷静に勉強することができるのです。

覚えておいて下さいね。


追伸:

家の見学の仕方や資金計画など
より具体的な内容が知りたい方はこちらまで

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp









見学人数



ユニクロック



プロフィール

kojirou

Author:kojirou
☆佐々木一樹
☆1979年3月27日生まれ
☆埼玉県幸手市出身・幸手市在住
☆家族:奥さん/11歳の姫/8歳の王子
☆H17年2級建築士を独学で取得
☆H21年度奇跡の1級建築士合格
★コメント:
大学、建築専門学校をへて住宅業界に飛び込み、現在までに100棟以上の住宅設計を専門に行ってきました。その経験と実践を生かし、住環境に関する提案、良質な住宅建築に関するアドバイス、欠陥住宅に対する助言等を行っています。もし、お困りのことなどございましたら遠慮なくご連絡下さい。質問には喜んでお答えいたします。



最新ニュース



過去ニュース

全ての記事を表示する



◆ささきの関連ページ◆

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ぷよ



QRコード

QR





