KMI一級建築士事務所
埼玉県幸手市を拠点に活動する設計事務所です。住宅や共同住宅の設計、監理を専門に行っています。ブログでは、仕事内容、家造りのための情報、建築業界のニュース、などなど随時更新していきます!家のことで何か相談があれば気軽にご連絡ください。m(_ _)m

野菜泥棒!
こんにちは、佐々木です。


ついに和弘設計の畑で
悪事を働いてしまいました。
 


野菜泥棒です。 


畑引き


アップ


収穫


二十日大根 らしいですが

とってもちっちゃい大根で

食べたらすごい辛かったです。


わさびを食べてるみたいでした。

 三 三 三 三 三 (/^^)/



建物以上に重要な地盤
こんにちは

昨晩なんとシュークリームを
゛ムシャムシャ゛
丸々一個食べてしまった佐々木です(泣)


今回は 『建物以上に重要な地盤』 です。

家を建てる際、ほとんどの場所で地盤調査をします。

地盤調査: 家の重さに土地が耐えられるか工事の前に調べる。


木造住宅の場合

『スウェーデン式サウンディング調査』

という方法が多く使われています。

最低でも、建物の四隅と中央の5か所を測定します。

同じ土地でも少し場所を変えただけで調査結果が違う場合もあるので、
慎重な調査が必要になります。

そして、調査結果が悪かった場合
地盤補強をしなくてはいけません。

補強費用は 数十万円 から 数百万円 と土地によって全く違い
調査をしてみないと誰にもわかりません。

さて、ではなぜ調査をして結果が悪ければ
地盤補強をしなければならないのか。

それは、不動沈下 が怖いから!

不動沈下とは、土地が沈下することですが
沈下すると当然その上の建物が傾いてしまいますよね。

地盤がしっかりしていない家は
後々大変なことになります。

ですから、建物だけではなく
地盤のこともしっかり検討してくださいね。

補足:調査後 「地盤調査報告書」
   
   補強工事が必要な場合 「補強計画図」

   補強工事終了後 「補強報告書」

などが必ず補強工事会社から書面ででますので
しっかりと担当者からもらい説明してもらいましょう。


追伸:

地盤のことで詳し話を聞きたい方はこちらまでご連絡を下さいませ。

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp

━━☆HP一覧☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホームページはこちらになります
和弘設計    http://www.wk-s.co.jp/
カーサソーレ  http://wakou.casasole.jp/
カーサアマーレ http://wakou.casa-amare.jp/
注文住宅のちょっといい話
http://sekkeibu.blog45.fc2.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


自分を知ってもらう
こんにちは

先日「カムジャタン」を食べました。

韓国にはまっている嫁さんの付き添いで
新大久保へ行ってきたのです。

人が多くて大変でした。


今回は 『自分を知ってもらう』 です。

私たちの生活の基礎となる「衣・食・住」

これが楽しくなければ、楽しく生活できませんよね。

「衣・食」は楽しんでいる方も多いかもしません。

でも「住」はどうでしょう・・・。 

なかなか生活にあった住まいで
楽しんでいるという方は少ないのではないでしょうか。


せっかく家を建てたのに間取りでストレスを感じる

また、素材の選択ミスなんてこともあります。

もし、プロがあなたのライフスタイルを良く知り
助言をしてくれれば防げる内容かもしれません。

しかし、プロでもあなたのことを知らなければ
このようなアドバイスができない場合もあります。

ですから、忙しくて時間がない
プロなんだからすべて任せて大丈夫

などと思わず、業者との打ち合わせに時間をかけ、
あなたの ライフスタイル をよく知ってもらいましょう。

是非、快適な生活を手に入れて下さい。


追伸:

どんな家にしたいのかまとまらない
どこから話を進めていいのかわからない

などの方は、こちらまでご連絡下さい。

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp

━━☆HP一覧☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホームページはこちらになります
和弘設計    http://www.wk-s.co.jp/
カーサソーレ  http://wakou.casasole.jp/
カーサアマーレ http://wakou.casa-amare.jp/
注文住宅のちょっといい話
http://sekkeibu.blog45.fc2.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


家造りをあわてないでください
こんにちは

お休み中汗だくになりながら
゛ハフハフ゛ カムジャタン を食べた佐々木です。

韓国にはまっている嫁さんの付き添いで
新大久保へ行きました。


今回は『家づくりを慌てないで下さい』です。


「今は景気が悪いから、家を建てるのが怖い」

「でも、ずっと借家暮らしは嫌だし、早く借りないと主人の年齢が…」


といった声を聞きます。


住宅ローンは長期戦なので、慎重になって当然です。

今は低金利時代なのでまだいいかもしれませんが
景気が良かった頃は7%なんて頃もありましたから
利息を考えるだけでゾッとしますね。


さて、そんな中でも家を建てている人はいます。

その方にいつもアドバイスをしていることは

基本的な性能を満たす家をつくる

こだわる部分だけに費用をかける


もしそれで予算が残ったら
何かあったときのメンテナンスなどに残しておく。

ということなんです。


全てを満たそうとすると
予算が足りなくて家造りができなくなります。

でも、自分のこだわる部分だけに予算をかければ
負担の少ない家づくりができるのではないでしょうか。


最近は、

「低金利で、税金の優遇制度があるから絶好のチャンス」

という宣伝もあり、実際に新築する人が増えているのも事実です。

しかし、準備が整っていない人が慌てて建てるのは危険です。


あなたが今準備期間中なら

「家づくりにどこまでお金をかける必要があるか」

「そこでどんな暮らしをしたいのか」


などを家族で考えておけば失敗することはないはずです。


だから、決して慌てないで下さいね。


追伸:

家造りにいったいいくらかかるのか?
安心してローンを借りるにはいくらまでならいいのか?
などなど、資金の面で不安がある方はまずご相談下さい。

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp



新築ブルー!?
こんにちは

今日も節電、明日も節電
冷房温度高めで干からびそうな佐々木です。


今回は 『新築ブルー!?』です。


「マリッジブルー」  「マタニティーブルー」
どちらも、人生の大きな節目に経験する症状ですね。

幸せなはずなのに、言いようのない不安感や
イライラに襲われます。


家づくりの情報を伝えるブログで

「どうしてそんな話を?」 と思いましたか。


それは、家づくりでも
「ブルー」になる人がいるからです。


家づくりでブルーになる原因はさまざまです。

・引っ越して環境が大きく変わること
・打ち合わせや手続きの煩雑さ
・熟考したのに、仕上がりに不満が残る
・ローンを支払い続けることに対しての不安


などなど。


また、家づくりに情熱を注ぎすぎて

「燃え尽き症候群」 になる人もいます。


ちなみに「ブルー」とは「うつ」のことなんですが
誰でも発症する可能性のあるものなのだそうです。


だから、あなたを含め、家づくりの途中で

「あ~。もう打ち合わせなんて嫌だ。家なんていらない」

なんて訴える家族がいたら
早急に心身のケアをしてあげることが大切です。


家づくりは大仕事ですからストレスがあって当然です。

心身的に疲れたらちょっと息を抜く期間も必要

かもしれませんね。


追伸

私も、家の間取りで悩みに悩み
その後、見積りと予算との調整作業に疲れ果て
最後の詳細部分の柄や色決めを一旦ストップしました。

とっても疲れましたから
何も考えない期間を設け充電しました。

せっかくの家造りですから楽しくないとね。

ではでは、困っていることがあり
相談などがあればこちらまで
    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp


━━☆HP一覧☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
和弘設計    http://www.wk-s.co.jp/
カーサソーレ  http://wakou.casasole.jp/
カーサアマーレ http://wakou.casa-amare.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地鎮祭でした!!!
こんにちは、佐々木です。

昨日は、我が家の 地鎮祭 でした!!!

            

暑い中子供達も頑張って参加してくれました。


みんなで準備をお手伝い

準備2

準備


地鎮祭中

祝詞

低頭



乾杯!!

kannpai


記念写真

集合写真




そして、最後に我が息子の

あやしい笑み を激写し終了しました。

不敵な笑み


佐々木家のゆかいなみなさん達には

と~~~っても貴重な体験となりました。


      



ちなみに、地鎮祭は高校時代の後輩の実家が神社さんで

北越谷駅前にある 「香取神社」 さんへお願いしました~。

暑い中、ご協力ありがとうございました。

m(_ _)m

香取神社さんのHPはこちら http://www16.ocn.ne.jp/~katori/

水みくじ おもしろいです。





何でも相談できる人に出会う
こんにちは

ひぃ~ひぃ~ぜぇ~ぜぇ~佐々木です。

梅雨も明けいっそう暑くなりましたな(大汗)


今回は『何でも相談できる人に出会う』です。


さて、こんな話があります。

「畳を低価格で張り替えます」

というチラシに、ふと疑問を感じた人がいます。

そこで、家を建ててもらった工務店に聞いてみたのです。

すると、工務店の人は

「そんな金額でやったら、ウチなら確実に赤字です。

 一度、見積もりを出してもらって下さい。

 ただし、どんな勧誘をされてもその場で返事をしてはダメですよ!」


と教えてくれたそうです。


早速、業者に電話して見積もりをもらったのですが

やはり金額が全く違う。


すると

「あれは最低の素材を使った場合の金額で、お宅ならこれでないと」

と、その業者は悪びれる様子もなく言ったそうです。

もちろん後日断ったようですが。


似たようなケースはたくさんあります。

もちろん、 注文住宅 の場合もです。

安い家の広告、たくさんありますよね。

実際、見積を取ってみると
広告の金額とはかけ離れていた。

なんて話はたくさん耳にはいります。

でも、そのことを誰にも相談できず
そのままその会社で建ててしまう方もいます。


もし、あなたに家づくりの計画があるのなら

そんなことまで

全てを相談できる人

に出会えるといいですね。

本当は、そんな人に出会えることが
家造りの成功の近道かもしれませんね。



追伸:

もしそんなことを相談したいという方はこちらまで

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp


埼玉県初!!!「casa sole」ついに建築始まります。
こんにちは、佐々木です。

埼玉県初となる

「casa sole」 (カーサソーレ)

の建築がついに始まります。


確認申請が下り

先日、 長期優良住宅 の受付も無事に済み

着工可能となりました~!!!



最終的なパースもできたのでご覧下さいませ。

上部
convert_20110706163101.jpg

南西
譛

西
20110706162706.jpg

北西
20110706162856.jpg


カーサソーレのお問い合わせはこちらまで
    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp

カーサソーレホームページはこちら
    ↓
http://wakou.casasole.jp



追伸:

実は、私の 自邸 なんです。

本当は、大通り沿いの西面にもバルコニーがあり

そっちの方がもっと格好よかったのですが

そこにバルコニー作ってどうするの!?

見た目だけでバルコニー作るの!?


と嫁さんに反発されなくなりました(泣)


この特注カーサソーレの考え方や

細かい仕様などを知りたい方は私までご連絡下さい。

教えられることは全てお教えします。

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp


北上尾現場:内装工事進捗状況
こんにちは、佐々木です(大汗)

現在工事中の北上尾の現場

「内装工事の進捗状況」 でっす!!!


下地のボードが張られだんだん断熱材が見えなくなってきました。




2階はすべて下地のボード張り終了!

CIMG5985_convert_20110706143732.jpg


カーサソーレ仕様:無垢オーク材

CIMG5982_convert_20110706143800.jpg


CIMG5981_convert_20110706143832.jpg



9月には  完成見学会  を行なう予定です。

お楽しみに!!


豊かさの本質とは
こんにちは

すでに暑さにやられている佐々木です。

梅雨はどこいった!!!

もう夏じゃないか!!!


今回は 『豊かさの本質とは』 です。
 
豊かさって何?お金?

お金があれば「豊か」?

では、なければ「貧しい」?



あなたは、お金さえあればそれでいいと思いますか?

まあ、あればあったで困らないですが。


大抵の場合、豊かさといって連想してしまうのはお金。


でも 「豊かさ」
もっと違うところにあるとおもいます。


例えば、日々を楽しく生活すること。

ある人にとっては、その楽しみが 「豊かさ」 となります。

 
私は以前、結婚して子供ができたら・・・
なんて思っていた時期がありました。

実は、子供もすごく苦手でした。

でも、奥さんと子供がいるからこそ知ることができる
経験や体験ができて生活が豊かになったと思います。


お金は相変わらずありませんがね。


さて、このお話が家造りと何の関係が・・・?

実は、家造りも同じです。

家が豪華であっても幸せな生活を送れるのか?

必ずしもそうではないですよね。

もちろん、豪華な家で幸せに暮らせる人もいます。

でも、暮らせない人もいる。

豪華な家でなくても幸せに暮らせる人もいる。

あなたもそこをよく考えてから家造りをして下さい。


新しい家に住み始めて何年後かに子供から

「ちっちゃい家だったけど昔の家のほうがよかったなぁ」

なんて言われないように。

追伸:

家造りのことで相談がある方はこちらまでご連絡下さい。
    ↓

k-sasaki@wk-s.co.jp

━━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和弘設計    http://www.wk-s.co.jp/
カーサソーレ  http://wakou.casasole.jp/
カーサアマーレ http://wakou.casa-amare.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




見学人数



ユニクロック



プロフィール

kojirou

Author:kojirou
☆佐々木一樹
☆1979年3月27日生まれ
☆埼玉県幸手市出身・幸手市在住
☆家族:奥さん/11歳の姫/8歳の王子
☆H17年2級建築士を独学で取得
☆H21年度奇跡の1級建築士合格
★コメント:
大学、建築専門学校をへて住宅業界に飛び込み、現在までに100棟以上の住宅設計を専門に行ってきました。その経験と実践を生かし、住環境に関する提案、良質な住宅建築に関するアドバイス、欠陥住宅に対する助言等を行っています。もし、お困りのことなどございましたら遠慮なくご連絡下さい。質問には喜んでお答えいたします。



最新ニュース



過去ニュース

全ての記事を表示する



◆ささきの関連ページ◆

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ぷよ



QRコード

QR





