KMI一級建築士事務所
埼玉県幸手市を拠点に活動する設計事務所です。住宅や共同住宅の設計、監理を専門に行っています。ブログでは、仕事内容、家造りのための情報、建築業界のニュース、などなど随時更新していきます!家のことで何か相談があれば気軽にご連絡ください。m(_ _)m

★レポートのご案内★
こんにちは

ゴールデンウィークの予定が
未だに未定の佐々木です。

嫁さん子供連れて実家に帰りそうだな・・・。
一緒に連れて行ってもらおう。


本日は、 新レポート のご案内です。

勉強会やメールでお伝えしてきた情報を
まとめた新しいレポートが完成しました。

現在、ご希望の方へ 配布中 です。

もし、読んでみたい、友達にあげたい、保存しておきたい

などなど、ご興味があれば連絡下さい。



内容は、以下をご確認ください。

□ 正しい家造りの進め方編 (資金計画)

正しい家造りの進め方と
資金計画の考え方をお伝えします。         

□ 土地探し編

土地探しのポイントをお伝えします。

□ 業者探し編

業者探しのポイントをお伝えします。



少しでも多くの方にお読み頂き
みなさんが楽しく家造りをして頂ければと思います。

ご請求はこちらから
    ↓
http://www.wk-s.co.jp/info/index.html


業者探し編総括
こんにちは

昨日は、ゲームセンターの
UFOキャッチャーで向きになり
惨敗だった佐々木です。

お目当てのものに千円以上つぎ込み
結局取れませんでした(泣)


今回は 『業者選び編総括』です。

その1  営業マンはどんな人
その2  無料でなんでもやる会社
その3  悪い会社を1秒で見分ける広告の見方
その4  社長の人柄
その5  社員がコロコロよく変わる
その6  現場監督の現場数
その7  工期短縮
その8  簡単に値引きをする業者
その9  契約内容の超重要ポイント
その10 小さい会社の問題
その11 現場編その1
その12 現場編その2
その13 現場編その3
その14 現場編その4
その15 現場編その5



読んだけど思い出せないもの
読み忘れたものなどがあれば読み返してください。

あなたが、もしすでに行動しているようであれば
おわかりかもしれませんが
土地探しも業者探しも本当に大変なんです。

少しでも不安があればそのままにせず
私に相談のメールを下さい。

それでは、これで業者探し編は終了です。


追伸

相談のある方はこちらまで   
     ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp





業者探し編その15
こんにちは

週末は打合せがたくさんはいり
てんてこまいだった佐々木です。

しかし、なぜか調整の必要がなく
すべての打合せ時間がうまくずれてくれました。

私、何か持ってますね・・・(苦笑)


今回は、 「チェックポイントその15 現場編5」です。

現場のご近所さんからのクレームで
大変多いことがあります。

あなたは、それが何かお解りになりますか。

ヒントは、現場へ工事に来る職人さんの車です。

簡単ですよね。

答えは  ゛迷惑駐車゛ です。

どうしても工程がかさなってしまい
車が何台も同時に現場へ来てしまうことがあります。

そして、止める所がなく

「少しくらいいいだろう」

なんて感じで隣の家の玄関前や駐車場の前に止めてしまう。

怒りの連絡がくるのは当たり前ですよね。

家の玄関前にいきなり知らない車が止まっていたら。
何かとっても嫌な感じを受けませんか。


ということで、現場に行ったら

 駐車 

のしかたも必ず確認してください。

どこに駐車しているかで
その会社の指導がしっかりできているのか
ということがわかります。


追伸

家の近くの工事現場で

こんな良い事をしている会社があった
何か見た目印象が悪かったな
こんな迷惑をかけられた人がいる


なんてことがあればご紹介下さい。

家造りの参考になると思いますので
ブログで紹介したいと思います。

お話はこちらまで
    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp





★本日作業の工事写真★
こんにちは、佐々木です。

只今建築中物件の 基礎工事写真 本日作業分を追加でアップします。


今日は、一番下の部分のコンクリートを流し込みました。

コンクリ1


コンクリ2



今後の工事もアップしますね。



追伸

写真を見て質問がある方はこちらまでご連絡を。
    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp






★基礎工事写真★
こんにちは

お昼にパンを2個胃袋へ
そしてお腹が「ぐぅ~ぐぅ~」なっている佐々木です。

少なすぎた(泣)

今回は、只今建築中物件の 基礎工事写真 です。


一番下に砕いた石(砕石)をしきます。

右奥では、圧をかけて石を固めています。


砕石


砕石の上に防湿シートをかぶせ

外周部には、コンクリートを打ちます。


防湿シート


鉄筋を組み立てました。

配筋引き


配筋アップ


鉄筋が底につかないように石を置きます。

ピンコロ


鉄筋のピッチを計測中(下部)

底盤鉄筋ピッチ


鉄筋のピッチを計測中(立ち上がり)

縦筋ピッチ


鉄筋の検査を受けました。

鉄筋検査

検査はもちろん 合格 です。


という流れで現場は進んでいきます。


今後の工事もアップしますね。



追伸

写真を見て何か疑問がある方はこちらまでご質問下さい。
    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp






業者探し編その14
こんにちは

我が家の王子に幼稚園の入園祝いで
仮面ライダーのベルトをプレゼント
そして悪役としていじめられるようになった佐々木です。

・・・(泣)

俺が買ってあげたのに。


今回は、「チェックポイントその14 現場編4」

「こら!早くしろよっ」

「てめぇなにやってんだっ!!」


こんな言葉が現場ではよく飛び交います。

気性の荒い職人さんも
まだまだ多く見受けられます。

作業がうまくはかどらずイライラしていたり
注意のためについつい大きな声や
雑な言葉を使ってしまうときもあります。

しかし、現場でそんな言葉使いをしていたり
大きな声をだしていてはどうでしょう。

「何か怖いなぁ」

なんて思ってしまいませんか。

そして、当然ご近所の人たちもこわがりますから
迷惑をかけてしまうことになります。


ですから、

「言葉遣い」

にもしっかり気を配っているか確認してください。


追伸

あなたのお住まいのご近所でこんな現場を見た。

あれはひどかった。これはよかった。

などなど、何かあれば教えて頂けませんか。

参考までにご紹介したいと思います。

内容はこちらまでお送り下さい。

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp





業者探し編その13
こんにちは

昨晩の地震中
家族には強気の発言をしていましたが
内心とってもビビッていた佐々木です。

ドッキドキでした。


今回は、「チェックポイントその13 現場編3」

整理整頓、さわやかな挨拶
とても大事でしたね。

実は、他にも職人さんの
チェックポイントがあります。

それは、服装が清潔で整っているかどうか。

「服装と身なり」

確認をするのはとても簡単ですよね。

見た目はとっても大事 な要素です。

しかし、それに気づかずに
仕事をしている職人さんは数多くいます。

いくら仕事が出来ても服装が汚い職人さんでは

「何かきたないわね。ちゃんと仕事してるのかしら」

なんて不安になってしまいますよね。

でも、もし現場の人たちが

ちゃんとした服装 洗濯された作業着

で仕事をしているとしたら
安心して家造りを任せられます。


服装に気を使える人 = 現場の細かいところにも気を使える人

ということを覚えておいてください。


追伸

今回の地震を体験して

家のことでの不安や質問したいことができた人は

遠慮なく私へご連絡ください。

私がわかることなら何でもお教えします。

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp





工事着工!
こんにちは、佐々木です。

地震の影響で建築業界も大変な状況になっていますが

そんななかお蔭様で上尾市の現場が着工をむかえました。


柱状改良(地盤補強)と基礎工事の写真です。


CIMG5705_convert_20110406150220.jpg


CIMG5706_convert_20110406150252.jpg


CIMG5712_convert_20110406150401.jpg


CIMG5714_convert_20110406150702.jpg

基礎工事のことで何か知りたいことがある方は

遠慮なくご質問下さい。

質問はこちらまで →
 k-sasaki@wk-s.co.jp



   


業者探し編その12
こんにちは

先日32歳になりましたー!
のですが、あまりうれしくない佐々木です。

二十歳から一回り
なんともいえないこの気持ち・・・。


今回は 「チェックポイントその12 現場編2」

現場にいる職人さん
特に木造の家で一番のメインとなるのは

 大工さん 

その大工さんが良い職人なのか
また、しっかり指導を受けているか
見分けることも大切です。

では、あなたが大工さんの仕事ぶりをみて

本当に腕がいいのか、悪いのか、

なんて残念ながら見分けることはできませんよね。

では、何を基準にすればいいのか。

それはやはり

人として信用できるかどうか

中には、お客さんが来ているのに知らんぷり。

話しかけようものなら

゛仕事をしているのに話しかけるな゛

と不快な顔をする大工さんもいます。


そこでまずはしっかりと挨拶ができるか
確認したいところですね。

「さわやかな挨拶」

とても大事なことですよね。

なにげにいざやろうとすると難しいものです。

もちろん現場に出入りする業者の人たち
すべてが挨拶できなければいけません。

現場見学に行ったとき
しっかり確認してくださいね。


追伸:

あなたのご近所の現場でこんな光景を見た

これはすばらしかった、これは良くなかったな

などのことがあれば教えて頂けませんか。

参考までにご紹介したいと思います。

お話があればこちらまで

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp






見学人数



ユニクロック



プロフィール

kojirou

Author:kojirou
☆佐々木一樹
☆1979年3月27日生まれ
☆埼玉県幸手市出身・幸手市在住
☆家族:奥さん/11歳の姫/8歳の王子
☆H17年2級建築士を独学で取得
☆H21年度奇跡の1級建築士合格
★コメント:
大学、建築専門学校をへて住宅業界に飛び込み、現在までに100棟以上の住宅設計を専門に行ってきました。その経験と実践を生かし、住環境に関する提案、良質な住宅建築に関するアドバイス、欠陥住宅に対する助言等を行っています。もし、お困りのことなどございましたら遠慮なくご連絡下さい。質問には喜んでお答えいたします。



最新ニュース



過去ニュース

全ての記事を表示する



◆ささきの関連ページ◆

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ぷよ



QRコード

QR





