KMI一級建築士事務所
埼玉県幸手市を拠点に活動する設計事務所です。住宅や共同住宅の設計、監理を専門に行っています。ブログでは、仕事内容、家造りのための情報、建築業界のニュース、などなど随時更新していきます!家のことで何か相談があれば気軽にご連絡ください。m(_ _)m

業者探し編その6
こんにちは

少し前から地元で土地探しを始め
これがなかなかいやはや・・・の佐々木です。


土地探しは本当に大変です(汗)


今回は、「チェックポイントその6・現場監督の現場数」です。

現場監督が担当する現場の数って
とっても重要なんです。

ある住宅メーカーの監督さんから実際に聞いた話。

「現在受け持っている現場は何棟くらいあるんですか?」

ふと気になり質問をしたときがありました。

その時の答えは 「20棟近く受け持っている」

さてこの棟数は多いのか?少ないのか?

このあとの会話でそれがはっきりします。

私  「実際にしっかり現場を確認して回れますか?」

監督 「正直、厳しいんですよ。確認したいところがあっても現場に行けなくて

    次に行ったらもう作業が進んでいて見れないことも」


はたしてこれでミスを発見できることができるのか。

誰でも分かりますよね。

できるわけがないんです。


ということで、工事中の物件がいくつあって
監督さんが何人いるのか確認することも大切なんです。

そのバランスが悪ければちょっと怪しいぞ

ということです。

例えば

20棟現場があって監督さんが一人しかいなかったとしたら・・・。

追伸:

質問がある方は遠慮なくこちらまでどうぞ
    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp




業者探し編その5
こんにちは

風邪を引いて寝込んでしまい
子供に「ちゃんとうがいしないからだよ!」
と追い込みをかけられた佐々木です。


今回は、「チェックポイントその5・社員がコロコロよく変わる」です。

営業マン 設計士 現場監督 職人

全てにあてはまる重要なチェック内容

があるんです。


それは、

コロコロとよく人が入れ代わってないか

ということです。



実は、こんな住宅会社が数多く存在するんです。

入居後、ちょっと不具合が出たときに連絡したら
まだ半年も経ってないのに担当の営業マンがいない。


しょうがないから現場を見てくれた
監督さんに来てもらおうと思ったらその監督さんもいない・・・。


本当にそんなことがあるんです。

だから、確認が必要なんです。

そうそう、現場で職人さんと会ったときも
その会社との付き合いを忘れずに聞いて下さいね。


お忘れなく。


追伸:

家造りの検討中に困った話募集!!!

もしあれば私に教えて頂けませんか。
みなさんにご紹介したいと思います。

あなたのお話が他の方の役に立ちます。

お話はこちらまでお寄せください。

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp





業者探し編その4
こんにちは

実は昨日から頭痛が・・・
うぅ~うぅ~佐々木です。

頭痛持ちでもなく
風邪を引いたわけでもないのになんでしょうね。

まあ、多分働きすぎの過労です(笑)

さて、余談はさておきさっそく本題へ 


今回は、「チェックポイントその4・社長の人柄」です。

住宅会社を選ぶときには必ず

『社長の人柄』

をチェックしましょう。

例えば、営業マンがどんなにいい人でも

会社の方針には逆らえない

社長の考えには逆らえない


わかりますよね。


営業マンの考えや行動が
本当にその会社の方針や社長の考えとあっているのか。


できるだけその会社の社長さんをチェックし確認して下さい。


また、あなたと社長さんが

生理的に合うのかどうか

も大切なところです。

世の中にはとっても良い人なんだけど
どうしてもこの人とはちょっと合わないな。


なんていう人が必ずいます。

もし社長さんがそのちょっと合わない人である場合
その会社とも合わないということですからね。


ということで、営業マンだけでなく
しっかり社長さんもチェックしてください。



追伸:

もっと詳しい話が聞きたいという方はこちらまで
    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp




業者探し編その3
こんにちは

昨日の夕方、奥さんへ電話したのですが
ちょうどお姉ちゃんをお叱り中だったらしくビクッとしてしまった佐々木です。

今回は

「チェックポイントその3・悪い会社を1秒で見分ける広告の見方」 です。

毎週週末、新聞にはたくさん住宅会社の広告が入ります。

さあ、これが勉強のチャンス!!

あなたの手元に届くその広告の内容を見て下さい。

『坪単価29.8万円~』  『通し柱 桧4寸角』
『自慢の外観写真』    『光熱費が年間○○万円お得』


いろいろな会社の売込みが、大きく掲載されています。

自社の売り

を消費者にアピールしたいので
大抵の会社の広告はこんな内容になります。


さてそれでは、
悪い業者の広告とはどんな広告か
それを今からお教えしましょう。
  

それは、あなたをとことんあおる広告です。

具体的にはこんな広告

今がチャンス!!こんな買い時は2度とない!!
年内に家を建てれば、控除が最大限利用できます。
ですから今建てないと損をします!

頭金0円・月々4万円台のご返済!
家賃より安い返済で、夢のマイホームがあなたの手に・・・。


こんな広告見たことありませんか。

今すぐ手元にある広告をじっくりチェックしてください。

今日も、あなたの手元には
そんな業者からの広告が届いてるかもしれませんよ。

追伸:

なぜあおる広告が悪いのか知りたい方はこちらまで
    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp





9000アクセス突破!
こんにちは、佐々木です。

ついに 9000アクセス突破 しました!

        

今までご清聴して頂いた皆さん

お付き合いありがとうございました。



次回の

9999番 10000番

誰か狙って下さい。

自分がアクセスしたときに続き番号や切りのいい数字だと

なんだか気持ちよくないですか。


ではでは、今後とも宜しくお願い致します


★プライベートブログも更新中★
こんにちは

アメーバブログでは、プライベートのお話を更新中!!

ご興味が無い方もこちらをご覧下さい 

     ↓  

http://ameblo.jp/sekkeibu/





業者探し編その2
こんにちは

朝ノーマルタイヤの車でためしに急ブレーキをかけ
思いのほかすべったのでちょっと「ヒヤッ」とした佐々木です。

みなさん、雪はやっぱりすべりますね。
お気をつけ下さい。

今回は、「無料でなんでもやる会社」です。

あなたが住宅会社へ行くと

何社かは、

「無料ですから試しにプランや見積もりをお出ししましょうか」

なんてことがあります。

実は、住宅会社にお願いすればほとんどが

『無料』


しかし、無料プラン 無料見積もり の裏では

必ず経費がかかっているんです。


しかも、住宅会社は最初から
これらを見込んであなたの見積を作成しています。

ですから、営業マンが簡単になりふりかまわず

『我が社は、プランや見積もりが無料です。試しに作成しますよ』

というような住宅会社は依頼しないほうがいいんです。

だってそうですよね。

そこにかかった経費は、

その会社で契約した人が支払う

のですからね。

最初にその会社がどのようなやり方をしているのか
よく確認してみて下さいね。


追伸:

もっと詳しく話が聞きたい方はこちらまでご連絡下さい。
    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp





展示会行ってきました。
こんにちは、佐々木です。

ビックサイトの展示会へ週末行ってきました。

今回は、ちょっと多めに写真を紹介します。


実物大構造躯体

DSCN0068_convert_20110214152836.jpg

東京電力ブース

DSCN0065_convert_20110214152730.jpg


ぴちょんくんカー

DSCN0063_convert_20110214152631.jpg


ミッキーマウスの外壁

DSCN0066_convert_20110214152803.jpg


地震体験車

DSCN0069_convert_20110214153254.jpg


仮面ライダーショー

DSCN0077_convert_20110214153344.jpg

などなど、何やら家に関係ないものまでありましたが

小さい子もたくさん来ていたので

飽きさせないための作戦として良かったのでは。



ということで

次回もまたご案内します


直接案内がほしい方は

今すぐこちらまでご連絡を
 


           

 k-sasaki@wk-s.co.jp 


超緊急のお知らせ!
こんにちは、佐々木です。

◆超緊急のお知らせ◆


今週の週末、12日の土曜日

ビックサイトで大手建材メーカーナイスさんの

展示会が行なわれるようです。



今日になって突然

「バスがでるので絶対来て下さい!」

と業者さんから連絡が・・・。


三連休の真ん中ですが

遊びに行く予定がない
各メーカーの最新設備が見たい


という  埼玉県にお住まいの方  は是非ご参加下さい。


詳細内容は、明日の朝までに把握します。

今わかっている内容は

参加であれば一日がかり。

出発地は、桶川と川口。


です。


お申込みのご連絡を頂いた方へは

明日、詳細をご連絡いたします。

申込み期限は、10日6時まで



お申し込みは至急こちらまで 

           

 k-sasaki@wk-s.co.jp 



業者探し編その1
こんにちは

うぅ~ぶるぶる~さ~む~い~

どうも佐々木です。


ついに今回から

家造りの秘密・業者探し編

のスタートです。

第一回目は、 「営業マンはどんな人」です。

あなたが家造りを検討するとき
まずどこへ行かれますか?

とりあえず、工務店、ハウスメーカー
などの住宅会社へいきますよね。

さて、行くといったいどうなるのか。

それは、営業マンが寄ってきて
聞いてもいない自社の構造や仕様の話を始めます。

そして、最終的に

「うちで建てたほうがいいですよ!」

となります。

しまいには、どこへ行っても同じことを言われるため、

「どこへ頼めばいいのかわからない!」

ということに。


そこで、営業マンに関するポイント

゛徹底して自分の相談や聞きたい話を聞いてくれるかどうか゛

を確認するんです。

ここぞとばかりに売込みが始まったら
話を受け流して適当なところで退散しましょう。

簡単ですよね。是非、試してみてください。


追伸:

業者探し編・第一回目はいかがでしたか。

感想があれば是非私までご連絡を

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp




◆HPリニューアル◆
こんにちは、佐々木です。


今回は ★HPリニューアル★ のお知らせです。

        

ついに第一段階のアップを迎えました。

まだまだ、以前のページと比べると情報量が少ないのですが
これから少しずつアップしていきます。


HPはこちら
http://www.wk-s.co.jp/

今後ともお付き合いよろしくお願い致します。

m(_ _)m



追伸:

感想、もっとこうした方がいい、ここは見にくい読みにくい
というアドバイスがあればこちらまで是非お願いします。

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp


リフォームの不安その2
こんにちは

小さな仕事を忘れることのないよう
メモに書き込んで管理をしているのですが
そのメモがはけずにこんもりしてきた佐々木です(汗)


今回は、 『リフォームの不満その2』です。

以下は、リフォーム経験者の不満を調べたものです。

1位:ドアや建具が歪んでいた。開閉しにくい。

2位:仕上げ材が悪い。ひび割れがある。

3位:設備や建材の色や、取り付け位置が気に入らない。


などがありました。


その他の不満として、工期の延長もありました。

・1日でも遅れてほしくない・・・9.7%

・1~3日以内なら大丈夫・・・33.9%

・4~7日以内なら大丈夫・・・24.7%


などなど。


さらに、工事費アップの許容範囲

・事前説明があっても、わずかな金額でもイヤ・・・25.8%

・事前説明が無かったら、わずかな金額でもイヤ・・・77.1%


とありました。

こちらにも予算がありますからいきなり言われても

「話が違うじゃないか」

となってしまいますよね。

そんな難しいところもあるリフォームですが
今以上に快適に生活するために上手に活用してくださいね。


追伸:

リフォームのことで悩んでいることがある方はこちらまで
    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp




◆カーサソーレ本プレゼント中◆
こんにちは、佐々木です。

 カーサソーレの本をプレゼント中 

      

ということでお知らせを作ってみました。

辟。鬘契convert_20110201201506


もし良かったら読んでみて下さい。

ご興味がある方は遠慮なくこちらまで
    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp



リフォームの不満その1
こんにちは

最近のお昼ご飯は愛妻弁当
そして間食を我慢でお腹がつねに
「ぐぅぐぅ」なっている佐々木です。

たぶんきっとやせるぞ。


今回は、『リフォームの不満その1』です。


リフォームをお考えの方へ


工事中や完成後の不満

「見積りより工事金額が増えた」

「騒音などで、生活環境に影響があった」

「工事に関する事前の説明が不足していた」

「工期が長くなった」


などが多くあげられます。



その他にも

「工事中、外出する時は鍵の管理をどうしたらいいの?」

「隣の部屋を工事して、この部屋まで傷む事は無い?」

「作業している人がトイレを借りるとき、埃で汚れるんじゃない?」


などなど、多くの不安もでます。


事前説明が足りなかったばかりに
トラブル  になった例もあります。


どんなところに落とし穴があるのか
予想しにくいのがリフォームです。

あなたは細かいところまで説明してくれて
些細な質問でもしっかり話を聞いてくれる
そんな信頼できる業者さんを見つけてください。


追伸:

リフォームを検討していて不安がある疑問がある
 という方はこちらまで遠慮なくご質問ください。

     ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp






見学人数



ユニクロック



プロフィール

kojirou

Author:kojirou
☆佐々木一樹
☆1979年3月27日生まれ
☆埼玉県幸手市出身・幸手市在住
☆家族:奥さん/11歳の姫/8歳の王子
☆H17年2級建築士を独学で取得
☆H21年度奇跡の1級建築士合格
★コメント:
大学、建築専門学校をへて住宅業界に飛び込み、現在までに100棟以上の住宅設計を専門に行ってきました。その経験と実践を生かし、住環境に関する提案、良質な住宅建築に関するアドバイス、欠陥住宅に対する助言等を行っています。もし、お困りのことなどございましたら遠慮なくご連絡下さい。質問には喜んでお答えいたします。



最新ニュース



過去ニュース

全ての記事を表示する



◆ささきの関連ページ◆

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ぷよ



QRコード

QR





