KMI一級建築士事務所
埼玉県幸手市を拠点に活動する設計事務所です。住宅や共同住宅の設計、監理を専門に行っています。ブログでは、仕事内容、家造りのための情報、建築業界のニュース、などなど随時更新していきます!家のことで何か相談があれば気軽にご連絡ください。m(_ _)m

第一回 わこうガレージセール開催!
こんにちは

今週の土曜日なんですが、

第一回 わこうガレージセール

を開催したいと思います! 


最初なので大したものは用意できませんが

日頃から近隣のかたへ提供してきた 「廃材」

をこのガレージセールでお譲りしていく計画です。


将来的には規模を拡大し

いろいろなことをやろうかなと夢だけが膨らんでいます。


ということで 詳細案内 をご確認下さい。


案内はこちら
  ↓
http://www.wk-s.co.jp/pdf/garage.pdf



コミュニケーション+α
こんにちは

やらなくてはいけない仕事を
メモにしているのですが日に日に増えるので
燃やしてしまおうかと画策を練っている佐々木です。


今回は、『コミュニケーション+α』です。


あなたは自分だけのために使える時間ってありますか?
忙しい家事の合間に一人になれる場所は?


家族との楽しい時間を持つことと同じくらい

「自分の時間を持つ」

ということはとても大事なことだと思います。


さて、何がいいたいかというと

パートナー・子どもとコミュニケーションを
とることだけを考えて住まい作りをしていないか?


ということです。


コミュニケーションを考えたつくりに
個人の時間や空間をちょっとプラスすることも必要なんです。


そうすることにより
想像以上に快適な生活を送れる家がつくれますよ。


追伸:

間取りに関して相談したいことがあればこちらまで
    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp





電柱支線移設立会いに行ってきました。
こんにちは、佐々木です。


本日は、建て主さんの現場へ

立会い に行ってきました。



電柱の支線がプラン上支障をきたすため
まだ工事は少し先なのですが事前に支線の移設を行ないました。




寒いなか、業者の方が一生懸命作業をしてくれました。

CIMG5677_convert_20110128120256.jpg

CIMG5678_convert_20110128120331.jpg


作業完了

CIMG5680_convert_20110128120357.jpg


キッチンの新しい利用方法
こんにちは

昨晩、走りに行こうと気合を入れて家に帰り
子供に泣きつかれて妥協した佐々木です。

子供に行かないでって言われたら行けないですよね(泣)


今回は、『キッチンの新しい利用方法』 です。


新居のキッチンはどんな空間にしましょうか?

そんな時、決めるのは大体が奥さんです。


毎日毎日何十年も奥さんが
働かなければいけない場所ですから当然ですよね。


しかし、最近は家事を積極的にこなす
『男子』 も増えてきました。

現代は、女性も外で働いて二人で家計を支える時代です。
だから、必然的に家事も支え合う家庭が多くなりました。


ということで、プランの打合せをする時は
このようなことまで考えながら検討してください。


それによっては、
スペースのとり方や配置が変わりますからね。


追伸:

プランのことで困っていることがある方はこちらまで
     ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp




国産材の衰退
こんにちは

先日、フットサルをやり2日もたっているのに
まだ筋肉痛がなおらない佐々木です。

でも、この痛みがまた良いんですよね。


今回は、 『国産材の衰退』です。


現在、国内ではある問題が起きています。

それは、 「日本の林業が衰退している」 ということ

山間地の森林組合では、
これまで管理していた山林を伐採したあと、
植林経費を捻出できずに放置する

『植林放棄』

が増えています。

そんな放置される国内の林地に
今海外投資家が目をつけています。

『丸太の買収』

『伐採前の立木の買収』

『土地買収』


どれも深刻な問題へ発展する可能性があります。

特に、土地の買収などをされたら
日本にあるのに国でさえ関知できない部分になります。

地下水などの水資源も含めて・・・。

それを狙われたらと思うと恐ろしいですよね。


今回のお話は、あなたの家造りには
必要ないことかもしれません。

しかし、こういう問題があるということも
是非、知っておいて下さいね。


追伸:

国産材の件で知りたいことがある方はこちらまで
    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp





★プライベートブログも更新中★
こんにちは

アメーバブログでは、プライベートのお話を更新中!!

ご興味が無い方もこちらをご覧下さい 

     ↓  

http://ameblo.jp/sekkeibu/





土地を購入した方のお話
こんにちは、佐々木です。

今回は、『土地を購入した方のお話』です。


今住んでいる家が築40年を越え

「古くなったな・・・」と悩んでいた頃。

近所に分譲地が売り出されました。

環境も価格も満足できるものだったので、
ご夫婦二人で話し合って購入しました。


それから数年。

今もそこには家が建てられていません。

周りの分譲地には次々と家が建っています。


なぜまだ家を建てていないのか?

その答えは今の環境にありました。

続く・・・。


文章が長いので続きが読みたい方はこちらへご一報下さい。
    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp


追伸:

家造りのことで何かお困りのことがあればこちらまで
    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp


交通事故発見!
どうも、佐々木です。


そういえば、昨日雪降りましたが

車に乗られた方もいたのでは。



実は昨日、事故に 3件 も遭遇!!

プライベートブログに更新したのでご覧下さい。
      ↓
http://ameblo.jp/sekkeibu/entry-10771010011.html

みなさん気をつけましょうね。


お宅訪問で発見!
こんにちは

昨日、朝玄関の扉を開けて
雪が降っていることに気づきドン引きした佐々木です。

私の地元、幸手市では
なにげに引いてしまうくらいの大雪でした(汗)



さてさて、土曜日は去年引渡しをした建て主さん宅へ
これから家を建てる建て主さんとお邪魔しました。



そこでちょっと面白いものをみつけたのでご紹介。


CIMG5660_convert_20110117092000.jpg


CIMG5661_convert_20110117092042.jpg


リビングに飾ってあるのですが

なんと
   建て主さんの自作 

他にもたくさん自作のものやインテリアグッズがあり
ずっと関心しっぱなしのお宅訪問でした。



そして、訪問唯一の失敗は帰り途中に気がついた

゛みんなで写真撮り忘れた―――!!!゛

ということで、写真はこれだけ。

あしからず。



追伸:

建て主さんへのインテリアグッズ作成依頼はこちらまで
     ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp

※私が交渉人になります。
家計簿を長続きさせるコツ
こんにちは

お昼ご飯にラーメン食べるのをグッとこらえ
結局牛丼屋にはいった佐々木です。

ぜったいラーメン我慢した意味ないですよね。


今回は、『家計簿を長続きさせるコツ』です。


“忘れずに書く”

これが基本ですが、では一体どうすれば忘れないでできるのか?


1:他の習慣と一緒にする



郵便物や子どもが学校でもらってくる手紙
をチェックする時一緒にやる。


他の習慣と一緒に組み込んでしまうと
負担をあまり感じません。
 


2:置き場所を工夫する

 朝メールチェックするときに家計簿をつけるなら、
   パソコンで家計簿をつける。


 お昼休みを利用して書くなら、会社に家計簿を置いておく。

 通勤中(電車内)に書くなら
   小さめのノートを家計簿にして鞄に入れておく。


 郵便物のチェックを行うときにつけるなら、
   郵便物の保管場所に家計簿を置いておく。



このように、必ず行う習慣と一体化しましょう。



3:楽しむ

・その日あった楽しかった事

・美味しかった料理。レシピ

・買って良かった商品の事

・ダイエットのため、歩数や体重、カロリーの事


不要な欄を使って楽しみながら書いてください。


まとめ

楽しみながら資金計画のための家計管理ができる家計簿。 

そんな家計簿を目指してがんばりましょう。



追伸:

もっと具体的な内容を相談したい方はこちらまでどうぞ

相談はどんなことでもいいですよ
    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp






家計簿をつけよう
こんにちは

正月休みに予想通りの体重増加を記録し
ただいま肉体改造中の佐々木です。

今度、3ヵ月後マラソン大会にでます(汗)


今回は 『家計簿をつけよう』 です。


もし、あなたが

「年度が変わったら家計簿をつけよう」

と思っているならちょっと提案。


今日からつけてみませんか?

とにかく1日目は
自分の思うまま書いてみましょう。


時間はいつでもいいです。

レシート数枚分ですからすぐ書けます。

書くものも何でもいいんです。
手帳や、以前買った家計簿などで十分。



書く時間と書く紙が決まったら
どんどん支出を書き出しましょう。

ポイントは

わける項目はざっくりと

です。


食費・生活雑貨・その他
基本はこの3つぐらい。


もし1日目無理なく書けたと思うなら
是非、そのまま続けてください。

ちょっと「めんどうだな」と思ったら
もっと簡単にしてください。


細かすぎると面倒で続きませんからね。


さてさて、これが何の役に立つのかというと

「住まいづくりになくてはならない資金計画」

を行なうのに重要になってきます。

支出がいくらか知らないと
毎月どれくらいローンを返せるのかわかりませんからね。


これを読んだのをいい機会だと思い
あなたもつけてみてはいかがでしょうか?



追伸:

もっと具体的に話を聞きたい方はこちらまでどうぞ
    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp




祝!あけまして!
あけまして
   おめでとう
       ございます
  


どうも、佐々木です。

とても遅くなりましたがやっと更新できました。



本年もお付き合い宜しくお願いしますっ!!


今年もまた家造りの情報を

ガシガシ 更新していきますね。



正月中、家を見学・資料を見て、などで

聞きたいことができたというかたはこちらまで


    ↓

k-sasaki@wk-s.co.jp





見学人数



ユニクロック



プロフィール

kojirou

Author:kojirou
☆佐々木一樹
☆1979年3月27日生まれ
☆埼玉県幸手市出身・幸手市在住
☆家族:奥さん/11歳の姫/8歳の王子
☆H17年2級建築士を独学で取得
☆H21年度奇跡の1級建築士合格
★コメント:
大学、建築専門学校をへて住宅業界に飛び込み、現在までに100棟以上の住宅設計を専門に行ってきました。その経験と実践を生かし、住環境に関する提案、良質な住宅建築に関するアドバイス、欠陥住宅に対する助言等を行っています。もし、お困りのことなどございましたら遠慮なくご連絡下さい。質問には喜んでお答えいたします。



最新ニュース



過去ニュース

全ての記事を表示する



◆ささきの関連ページ◆

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ぷよ



QRコード

QR





