KMI一級建築士事務所
埼玉県幸手市を拠点に活動する設計事務所です。住宅や共同住宅の設計、監理を専門に行っています。ブログでは、仕事内容、家造りのための情報、建築業界のニュース、などなど随時更新していきます!家のことで何か相談があれば気軽にご連絡ください。m(_ _)m

★お休みのお知らせ★
こんにちは

正月にどれくらい太るか
いまから ビクビク している佐々木です(震)

今日は、事務所の大掃除でした。
今やっと落ち着きまして本年の業務が終了です。

そして明日は家の大掃除・・・(泣)


今回は、 お休みのお知らせ です。

お休み期間

12月29日~1月5日

お休み中に相談メールを頂いた場合は

1月6日の返信となります。


お正月中にどうしても聞きたいことができた
という方はこちらまでメールを
    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp

それでは、みなさん良いお年を。

本年もありがとうございました。

正面

縺願セ槫о_convert_20081227111317



一生に一度の貴重な日
どうも、佐々木です。


本日は、家造りをお手伝いさせて頂く

建て主さまとの 契約 がありました。
   


一生に一度の貴重な日に

私も一緒に立ち会うことができて本当にうれしい限りです。


      

\(^∀^)/  _(^∀^)_  \(^∀^)/

CIMG5656_convert_20101225190933.jpg



年明けからは本格的な詳細打ち合わせに突入。

大変ですが一生懸命がんばりまっす。
 

うがうが~~~

三 三 三 (/^∀^)/



太陽光の明細書!!!
こんにちは

クリスマス~♪~クリスマス~♪~

どうも、浮かれ虫の佐々木です。


今回は、 ★太陽光の明細書★ のお知らせ。


現在、太陽光の実際の明細書が
カーサソーレHPで確認できるようになっています。

建て主さんのご協力で
実際の明細書を掲載することができました。

最近、多くの方から

「太陽光って実際どうなのっ!?」

という話をお受けする機会が増えてきました。

これをみればその疑問が解決します。


是非、ご興味があればご覧下さい。
    ↓
http://wakou.casasole.jp/energy/energy02


HPを見て疑問があればこちらまで
    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp

追伸:

現在、埼玉県内初となる
カーサソーレの建て主さまを募集中!

たまには売り込みでした。


カーサソーレの資料請求がまだの方はこちらからどうぞ
     ↓
http://wakou.casasole.jp/inquiry


土地探し編まとめ
こんにちは

サンタさんが持ってくる用のお菓子を買い忘れていて
昨日大焦りで買いに行った佐々木です。


佐々木家では、
サンタさんがお菓子持ってくる、私がプレゼントを買ってあげる
というシステムなんです。


危うくサンタさんからお菓子が届かなくなるところでした(汗)


今回は、 『土地探し編まとめ』です。

その1  土地探しの心構え
その2  具体的な希望とNG
その3  タイミング・運・決断の早さ
その4  土地探しの手段
その5  土地の相場を認識する
その6  土地情報を出している業者とは
その7  土地探しと業者選びは同時進行?
その8  建築条件付の土地は気をつけろ
その9  建築条件付土地を手に入れる裏技
その10 こんなことにも気をつけないとトラブルに
その11 良い土地が見つからないときの裏技1
その12 良い土地が見つからないときの裏技2.
その13 売れ残りもねらい目
その14 7つの最終チェックポイントその1
その15 7つの最終チェックポイントその2



その1~3  考え方
その4~7  探す手段や業者の説明
その8~15 土地のポイント


をお伝えしました。

読んだけど思い出せないもの
読み忘れたものなどがあれば読み返してください。

されに詳しい内容はメールマガジンでお伝え中です。
読みたい方はご連絡を頂ければお送りします。


連絡はこちら → k-sasaki@wk-s.co.jp


それでは、今年の家造りの情報はこれでおしまいです。

m(_ _)m


追伸:

私のブログの感想を下さい。

どんなことでも結構です。

来年の私の励みにしたいと思います。

ではでは、感想はこちらまでお願いします。

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp





土地探し編その15
こんにちは

先日、七五三の写真を選びに行き
案の定予算オーバーして帰ってきた佐々木です。

ぎょぎょぎょ―――っ!
ってなくらい写真って高いですね。(泣)


今回は、『7つの最終チェックポイントその2』


次回の続きから



5:近くに騒音や匂いの発生源はないか

土地を見に行った時は全く気にならなかったのに
いざ住んでみたら平日は工場が稼動していてうるさかった
ドブ川の匂いが思っていたより臭かった、なんてことも・・・。


  


6:緑がある公園が良いのか?

隣に公園があるって良いですよね。
緑もたくさんあって子供も遊ばせることができる。


ですが、休日を静かに過ごしたい人にはNG。
きれいで子供が集りやすければ当然騒がしくてうるさい。


また、管理がされていなく
木が伸び放題で日当たりが悪いなんてことも。


公園だけに限らず、一見良さそうなものでも
あなたには合わないケースもあります。





7:ご近所の人に近隣状況を聞く


これは 必殺の裏技

ご近所さんは全てのことを知っています。


 なぜかそこの町内会だけが特別きびしいこと

 角をまがったところにゴミ屋敷があること

 隣地の人が騒音おばさんであること

 向かいの家に前科のある人がいること

 同じ並びに〇社会の人が住んでいること



住んでからこんなことがわかったら
悔やんでも悔やみきれませんよね。


だから、知っている人に聞くんです。



追伸:

土地のことで相談にのってほしい。
教えて欲しいことがある。

という方はこちらまでメールを下さい。

ご相談にはできるだけ早く返信いたします。

    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp

  





パース公開!
こんにちは、佐々木です。

プライベートブログ(アメブロ)で

現在打ち合わせ中のお宅の

パース を公開いたしました!!


ご興味が無い方もこちらをご覧下さい 

     ↓  

http://ameblo.jp/sekkeibu/





土地探し編その14
こんにちは

先日、ついに フェラーリ を買いました!
ということで浮かれまくってる佐々木です。

ムフっ!

ご想像の通りの真っ赤なやつです。
      ↓
http://ameblo.jp/sekkeibu/entry-10729642614.html

男のロマンです・・・。


今回は、 『7つの最終チェックポイントその1』

いろいろ駆けずり回って
やっと土地を見つけることができた。


というまさにそのときにも、
やらなくてはいけないことがあります。


長くなるので2回に分けてお伝えしますね。


1:過去に水害などがなかったか

その土地の地域一体が低い場所にあり
大雨や台風などが来たときに水がたまってしまうなんてことがあります。

周りの家をよく観察すればわかるのですが
水害の多い地域は敷地の地盤が高くなっていたり
家自体の基礎が高くなっていたり工夫がされています。


2:実際に周囲を歩いてみる

広告に載っている情報をうのみにし
実際に住み始めてから

「あれっ?こんなに遠いの!」

なんてことのないように
駅、スーパー、学校、などなど
あなたが気になる場所まで歩きましょう。



3:休日以外にも見に行くこと

あなたもそうだと思いますが、
ほとんどの方は仕事がお休みの日(一般的な休日)に
土地を見に行きます。

でも、平日と休日とでは
まったく違う雰囲気になってしまう場所もある。

ですから、休日だけでなく
平日もその土地を見に行きましょう。


4:冬の日当たりを確認する

日の光を取り込むことが重要な
冬を想定し現地で検討をしてください。

冬のうちにご近所さんの家が
どれくらい影を落としているのか確認しておき
実際の土地へ当てはめて検討してみましょう。


次回へつづく

追伸:

私の愛車どうでしたか?
感想があればこちらで受付中です。
    ↓
k-sasaki@wk-s.co.jp

注:真面目な質問も受付中




★プライベートブログ更新中★
こんにちは

アメーバブログでは、プライベートのお話を更新中!!

ご興味が無い方もこちらをご覧下さい 

     ↓  

http://ameblo.jp/sekkeibu/







見学人数



ユニクロック



プロフィール

kojirou

Author:kojirou
☆佐々木一樹
☆1979年3月27日生まれ
☆埼玉県幸手市出身・幸手市在住
☆家族:奥さん/11歳の姫/8歳の王子
☆H17年2級建築士を独学で取得
☆H21年度奇跡の1級建築士合格
★コメント:
大学、建築専門学校をへて住宅業界に飛び込み、現在までに100棟以上の住宅設計を専門に行ってきました。その経験と実践を生かし、住環境に関する提案、良質な住宅建築に関するアドバイス、欠陥住宅に対する助言等を行っています。もし、お困りのことなどございましたら遠慮なくご連絡下さい。質問には喜んでお答えいたします。



最新ニュース



過去ニュース

全ての記事を表示する



◆ささきの関連ページ◆

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ぷよ



QRコード

QR





